最新暗記法ここに現る スキマ時間×スマホ×暗記 資格試験・英語・各種試験に使えるAnkiSnapレビュー

新しい暗記法を開発しちゃいました☆

と言っても、元々とあるメーカーが出していた文具を使うのですが、単純にその使用方法を適用すると、ちょっと実用的とは言い難かった。そこでいくつか工夫をしてみました。

その「工夫」が思い付けるか、あるいはこのブログに辿り着けるかどうかが、この道具を使いこなせるかどうかの運命の分かれ目…。

 

道具とは

ぺんてるから発売されたアンキスナップです。暗記スナップ。傾向マーカーにしか見えないのですが、実際、蛍光マーカーです。

ぺんてる アンキスナップ 暗記用マーカー SMS1-F オレンジ
ぺんてる
売り上げランキング: 2,093

どういう道具か

この蛍光マーカーを施して画像をスマホに取り込むと、アラ不思議!! マーカーしたところが黒塗りで隠され、自作の虫食い問題を制作することができるのです!スマホの中に!これは暗記の勉強に打ってつけ!

IMG_9716

もう少し詳しく。一般的な使い方。

  1. スマホ…専用アプリをスマホにダウンロードしておきます。iPhoneでもAndroidでもOKです。
  2. 紙…白地の紙なら、教科書だろうが、自分のノートだろうがなんでもいいのですが、そこに書かれた文字を、このアンキスナップを使って、普通に蛍光マーカーを使うときと同じ要領でマークします(線を引きます)。
  3. スマホでアプリを起動し、カメラ画面からその紙を撮影します。
  4. アラ不思議!! マーカーしたところが自動で黒塗りされます!! これで虫食い問題データの作成完了。
  5. お好みでフォルダ分けをして、データを保存。
  6. あとは、スキマ時間に問題を解くだけ。

 

このハイテク勉強法、こんな人にオススメ…

ほとんどどんなジャンルの勉強でもOK!!

  • 英語…TOEICはもちろん、後に書く作業環境が用意できるのなら、大学受験だって活躍すると思います。単語のスペルを覚えることはもちろん、イディオムを覚えていったり。数学も公式暗記や、物理、化学、地理、世界史、日本史、現代文、古文、漢文…なんでもイケると思います。
  • 資格試験…難解な法律用語、六法の素読。憧れの資格とは言っても、ただ覚え続けるのは辛い。特に字画が多い用語が多いので、書いて覚えると時間のかかりかた、腕の疲れ方が半端ないが、このアイテムなら心配無用。

勉強するのが苦しい属性の人でも

  • 勉強しているように見えない!!…「みんなと同じ」ていでいたい主婦や、転職活動の前哨戦を気取られたくないサラリーマン、同じ電車のあの子にガリ勉と思われたくない学生さんにうってつけ。
  • 道具はスマホのみ…お好みでスタイラス(タッチペン)を持ち歩くぐらい。急なお出かけが多い営業マン、荷物が多くて自分のことまで気が回らない子育て中の方にも。
  • お休み前の枕元でも勉強できる…スマホなので当然暗い所でも確認できる。枕元に教材を持ち込んで、読書灯を点けるとなると、何かと段取りが多い。これなら、スマホを開くだけ!

 

…のハズが、問題があるかないかでいうと、あった。

対象物をキレイに撮るのが至難の業

このマーカー、発想は素晴らしいし、マーカーそのものの使用感(ちょっとイイ蛍光マーカーという感じです)や値段も不満はないのですが…。

どう難しいかと言うと

要するに、マーカーは兎も角、アプリ側の撮影機能の作り込みがもうちょっとだったのかな、という印象なのですが…。

  • 紙面とカメラを平行にするのが実はけっこう無理。できない場合は、紙面と紙面の外の間に変な余白(というか机のガラとか)ができてしまう。トリミング機能も無い(!)複数ページの問題を作るとき、ページを送ると、ページごとに変な余白が入って落ち着かない。
  • 紙面にコントラストムラを作らないのが無理。照明を工夫しても、明るい所と暗いところができてしまい、影の部分が気になる。コントラスト調整機能は付いているが、それで対処しようとすると、より影が濃くなってガッカリするなど。

考えときましたともよ解決法

アレ使えばイイじゃん。アレ。

Evernoteを併用しよう

iPhoneアプリの中で有名中の有名アプリ、EVERNOTE

上に書いたような問題点は、エバノがかつて乗り越えてきた問題点でした。タップ一発、撮影角度の傾きや、なんなら紙の折れ、汚れまで補正して、紙面外のトリミングまで数秒で済ませてくれます。その後は、クラウドでデータを保管しつつ、スマホ内に画像を保管してくれる。さすが世界で戦うAppは磨かれてる。

先にエバノでスマホ内に保存まで済ませたら、アンキスナップアプリのカメラ画面で、スマホ内データの呼び出しをすることができます(右下のメニューボタンをタップ)。

ちなみにこのエバノ、無料で使えますが、微課金したら、月間のアップロード要領をUPできます。活用しまくるならぜひお布施と思って払いましょう。

ついでにスタイラスも併用しよう

エバノの併用で劇的に快適・快速になるのですが、この場合にも一つ問題点があって、若干、黒塗りの精度が落ちることです。

つまり、所定蛍光マーカー、所定Appの組み合わせだと、割と高い精度でマーカー個所を拾ってくれるのだけれども、間にエバノをかませると、画像補正がかかるためか、マーカー個所の拾い漏れが起きて、手動で足さなければならなくなります。指で画面をなぞって、矩形を描画する要領。だけど、この矩形描画画面も残念ながら使用感がイマイチよろしくない。

▲激安商品が実は高品質というスタイラス界の不思議…。レビュー数にご注目。892件が集まって、星3.5!

スタイラスがあれば、自分の指に隠れて画面が見えづらいということもないので、劇的に作業のサクサク感が出てきます。

 

まとめ

  • お気に入りの基本書やノートをスマホに取り込んで、しかも虫食い問題化するアイテムAnkiSnap「スマホで暗記」
  • いつでもどこでも、予定していなかった時も勉強できる。スキマ時間の活用法の決定版。
  • 所定のマーカーとアプリに、EVERNOTEスタイラスを足せばより快適に。

関連アイテムまとめ

 

ぺんてる アンキスナップ 暗記用マーカー SMS1-F オレンジ
ぺんてる
売り上げランキング: 2,093

▲専用Appの限定解除するためのシリアルナンバーカードが入っているので、なくさないように。ないと、保存可能枚数が二枚けだったりする、お試し利用モードです。

▲コレたしかどこかの絵師さんがiPad用に推してた商品。三本セットなので、カバンとデスク(自宅・職場)に入れっぱなしにしておけば、忘れ物なし。

 

実際に使っています。

私は、オートマ基本書の掲載条文をPCに打ち込んで、印刷。それを撮影して取り込んでます。既に民法総則部分は対応済み。

打ち込むときとチェックの時、そしてこのAppで矩形描いているときと、実際に問題解くとき、と一連の作業で嫌でも四回目を通すので、さすがに覚え始めました。書いて覚えるより、一つ一つの作業がスピード感があるので、退屈が少ないです。

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) 第4版 (基本編・総則編)
山本 浩司
早稲田経営出版 (2015-12-14)
売り上げランキング: 28,938
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)