WordPress.comと日本ブログ村の相性の悪さ Pingが飛んでなかった?? 手動送信のやり方書いた

どうも相性が良くないようですね。

古いほうの投稿画面の下のほうに、トラックバック送信欄があるので、そこに自分用のPingコードを入れると、より確実に拾ってもらえるっぽいですよ。

 

追記

(以下追記)このポストは、Wordpress.comのリブログ機能の初実行でもあります。(そして実行後に追記をかけています。)なるほど、こんな風に表示されるのか…。

リブログとは、他人様のブログを、一記事ほぼ全面引用して、その記事への言及をすることができます(「リブログ」の一般的な説明コチラ)。この記事のように。

 

今回やりたかったことは、

いきさつがある

前段の話があって、ここ二、三日ただでさえ乏しいアクセスが急減していました。ブログ村からのアクセスがかなり減っていたのです。調べてみたところ、2/29からPingが飛んでいない??…か、日本ブログ村側で受け取られていない。元々は、動作していたはずなのに。

要因は分からないのですが、確か手動でPingを飛ばす操作ができたはず、と思い出して色々調べていたのでした。

原因は不明ながら当座の解決方法として

日本ブログ村にPing(記事の更新情報)を飛ばすためのコードが、ブログ別に発行されているので、それを取得して、

日本ブログ村のPingコード

WordPress.comの投稿画面に入力すると、

WordpresscomのトラバPing入力欄

とりあえず解決します。

つまり、その投稿のPingが飛んで、日本ブログ村のランキングなどなどに反映されます。

原因が分からないのは気持ち悪いしちゃんとして欲しい

困ったのは、原因が分からないこと。

うちのブログの場合、当初から数日は、何もしなくても(自動的に)Wordpress.com→日本ブログ村のPingが受け取られていたようなので、何がきっかけで滞ったか分からないことです。もしかして、最近日本ブログ村でトラコミュを初めて作ってみて、そのトラバをかけるようにしはじめたので、その関係かなと疑ったりもしたのですが、タイミングは完全一致してないっぽいので、やっぱり何が引き金か、分かりません…。

私はWordpressびいきなので、勝手に日本ブログ村さんちゃんとしてくだしあと思っているけれども、果たして。

 

他にも同じことでお困りの方がいるだろうな、と探してみたところ、見つかったのでリブログにチャレンジしてみた次第。

コチラ(↓)の記事に行き当たったのでした。

多少現象が違いそう(それとも元々ムラのある現象?)ですが、困りますよね。

転んでもただでは起きない、ということで、今回はじめてリブログに挑戦させてみていただいたのでした。Wordpress.com勢、少数派ですが、良いサービスなので、がんばりましょうー。

 

(さらに追記 続編ありマス 効果テキメンでした)

 

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)