Blog

【進捗】【振返り】 (T_T) 2月第2週(司法書士)(宅建)(45) 平成29年度司法書士試験 敗退の瀬戸際

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 1時間 8分

先々週の勉強時間: 45分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

2/6(月) ★☆ (1時間 8分)
2/7(火)  (0分)
2/8(水)  (0分)
2/9(木)  (0分)
2/10(金)  (0分)
2/11(土)  (0分)
2/12(日)  (0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

 

>> Continue reading 。o○゚

【進捗】【振返り】 (T_T) 2月第1週(司法書士)(宅建)(44) 嘔吐下痢症明けの頭痛は脱水症状を疑うべき

JDの独学勉強定例報告です。

(2月13日に執筆、公開しています。)

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 45分

先々週の勉強時間: 3時間 14分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

1/30(月)  (0分)
1/31(火)  (0分)
2/1(水)  (0分)
2/2(木)  (0分)
2/3(金)  (0分)
2/4(土)  (0分)
2/5(日) ☆ (45分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

一週間で45分!?

っていう、ね。いっそゼロって書きたいぐらい。

 

>> Continue reading 。o○゚

【ブログ運営報告】開設1年でようやく1万PVを狙えるレンジに・祝一周年(PV007,618)【開設12ヶ月目】

JDより定例の月次ブログ運営報告をお送りします。

昨秋ぐらいからジワジワ鬱入りしていて、怠っておりましたが、やっとうつヌケか?という兆しが見え始めましたので、今回、2017年2月13日にまとめて、開設9ヶ月目10ヶ月目11ヶ月目12ヶ月目を執筆、公開しています。

 

>> Continue reading 。o○゚

【進捗】【振返り】 (T_T) 1月第5週(司法書士)(宅建)(43) 三年前の起業はまだ終わっていない

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 3時間 14分

先々週の勉強時間: 3時間 21分

これまでの学習時間合計: 645時間 11分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

1/23(月)  (0分)
1/24(火) ☆ (15分)
1/25(水)  (0分)
1/26(木) ★☆ (1時間 26分)
1/27(金) ★☆ (1時間 33分)
1/28(土)  (0分)
1/29(日)  (0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

うーん。。

気持ちの面での、2017年度撤退するかどうかの瀬戸際、って感じ。

 

>> Continue reading 。o○゚

【進捗】【振返り】 (T_T) 1月第4週(司法書士)(宅建)(42) どうせまた潰されるに違いない

JDの独学勉強定例報告です。

(更新日の1/23には書ききらなかったので、1/24に書いています。)

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 3時間 21分

先々週の勉強時間: 2時間 52分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

1/16(月)  (0分)
1/17(火)  (0分)
1/18(水)  (0分)
1/19(木)  (0分)
1/20(金)  (0分)
1/21(土) ★★☆ (2時間 48分)
1/22(日) ☆ (32分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

まだ本格再開ならず。

挙句の果てには、仕掛かり中の民訴の教科書がどこに行ったか思い出せなくなったりしてな。教科書の場所も忘れる受験生て。どんだけ身が入っとらんのだか。

>> Continue reading 。o○゚

【進捗】【振返り】 (T_T) 1月第3週(司法書士)(宅建)(41)現実逃避・再開の苦しみ

JDの独学勉強定例報告です。

(1/16には書けなかったので、1/24にこれを書いています)

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 2時間 52分

先々週の勉強時間: 4時間 30分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

1/9(月) ★★☆ (2時間 52分)
1/10(火)  (0分)
1/11(水)  (0分)
1/12(木)  (0分)
1/13(金)  (0分)
1/14(土)  (0分)
1/15(日)  (0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

勉強を再開しなければという考えは常に頭の片隅にあるものの、手が着かず。逃げたさが凄い。

>> Continue reading 。o○゚

【進捗】【振返り】 (T_T) 1月第2週(司法書士)(宅建)(40) 無題

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 4時間 30分

先々週の勉強時間: 1時間 44分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

1/2(月)  (0分)
1/3(火)  (0分)
1/4(水) ★★★☆ (3時間 13分)
1/5(木) ☆ (4分)
1/6(金) ★☆ (1時間 13分)
1/7(土)  (0分)
1/8(日)  (0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

>> Continue reading 。o○゚

ミニ連載(上)士業若手・受験生必読 クレジットカード概論 なぜクレカの種類を選ばなければならないか

JADEです。

Poverty tax…貧者の税金。

おそろしくないですか?

Poverty taxを払いたくない勢としては、お金のことはきちんと勉強して、効率の良い消費行動をしたいと思っています。

私は地方在住であり、結婚していて名義上メインインカムの担い手ではなく(そのこと自体どうかと思うがそれはともかくそういう状態で)、自営業なんだけどカタチとしては自営業でない、という何ともニッチな身分になっています。ニッチなところで生きるからには王道は歩ませてもらえない、よく調べない穴に落ちるのです。

生き残りたいなら逆張りをしていかないといけない。

成功したいからには努力が要る。

結論的には以下の四つ~五つのカードに落ち着くのかなあと思っていますが、そう考えるに至る道筋を書いていきます。属性が一致しない人にも、考え方はたぶんハマる場合が多いと思います。士業の若手・受験生も、早めの動きで周りと差がつきます。「勉強」だけしてたい時期とは思いますが、私的には、それもまた甘えなんじゃないかなぁと思うわけです。試験に受かりさえすればバラ色人生、将来安泰、ってそんな時代、どこの業界ももう終わったでしょ?

  1. MIカードについて
  2. イオンカードについて
  3. ANAカードについて
  4. 銀行系カードについて
  5. ところでAMEXについて

上中下に分けて書きます。今回は、クレジットカード(概論)、なんで持ったほうが良いのか、選び方の基本的な考え方です。次回は、各論…私が選んだカードのメリット・デメリットなど。その次、最終回は、色々調べているとドツボに嵌ってしまい、やっぱどうせならSFC(ANAのスーパーフライヤーズカード。色々VIPな感じの特典が受けられる。)目指そうかな!という気持ちになったので、SFCについて書きます。

 

“ミニ連載(上)士業若手・受験生必読 クレジットカード概論 なぜクレカの種類を選ばなければならないか”の続きを読む

【ブログ運営報告】鳴かず飛ばず道(PV005,667)【開設11ヶ月目】

JDより定例の月次ブログ運営報告をお送りします。

(今回、2017年2月13日にまとめて、開設9ヶ月目10ヶ月目11ヶ月目12ヶ月目を執筆、公開しています。)

 

>> Continue reading 。o○゚

【進捗】【振返り】 (T_T) 1月第1週(司法書士)(宅建)(39) 通夜

JDの独学勉強定例報告です。

(この記事は記録と記憶を元に2017年1月4日に執筆しました)

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 1時間 44分

先々週の勉強時間: 19時間 5分

これまでの学習時間合計: 631時間 12分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

12/26(月)  (0分)
12/27(火)  (0分)
12/28(水) ★☆ (1時間 44分)
12/29(木)  (0分)
12/30(金)  (0分)
12/31(土)  (0分)
1/1(日)  (0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

ホントはもうちょっと…

たぶん1時間とか、その程度は勉強してるんだと思うのだけど、もうちょっとそれどころじゃなかったよね。

 

>> Continue reading 。o○゚