司法書士試験の申込(願書)(受験申請書)を差し出しました

JDです。

今日、平成28年度(2016年度)司法書士試験の受験願書※を提出してきました。郵送での差し出しです。

※正確には、平成28年度司法書士試験受験申請書(1)、(2)、写真票及び筆記試験受験票

かるーく、注意点とか戸惑った点の話を書いておきます。

 

“司法書士試験の申込(願書)(受験申請書)を差し出しました”の続きを読む

今週末締切(゚Д゚;) 平成28年度司法書士試験の願書受付は5/20(金)17時15分 ※消印有効

JDです。まさかお忘れでないと思いますが、念のため。

 

平成28年度(2016年度)司法書士試験の受験願書は、今週末の5月20日金曜日、午後5時15分が受付期間の終了時刻です!! 郵送の場合は同日付の消印有効!!

 

その他の受験案内については、コチラの記事(スマホでも見やすい)をご参照ください☆

以上、JDでした。

 

 

砂時計(M) ブルー [DB037]
砂時計(M) ブルー [DB037]

posted with amazlet at 16.05.09
HIGHTIDE
売り上げランキング: 123,355

平成28年度(2016年度)司法書士試験受験案内の内容 スマホで見やすく 明日から願書受付

JDです。

4月1日に法務省サイトに掲載された「平成28年度司法書士試験受験案内書」の内容について、本家本元だとPDFで文字も見辛いので、スマホ対応である当サイトで、要点を記載します。パパッと確認したい方、参考にしてください。

 

“平成28年度(2016年度)司法書士試験受験案内の内容 スマホで見やすく 明日から願書受付”の続きを読む

司法書士試験の願書を郵送請求してみた(画像あり)

JDと書いてジェイドと読む。JDです。

すっかり出遅れた感がありますが、受けるは受けるつもりなので、手続を進めます。昨日、受験願書の郵送請求をしました。

3月頃には法務局に出向いてもらってくるつもりでいたのですが、なんせ忙しい。なんせ僻地在住(…は言い過ぎですが、マァ長閑な所に住んでいます)。

オンライン請求させてくれよなと思いつつ、私は今年は郵送で「願書送ってください」の請求を出しました。
>> Continue reading 。o○゚

司法書士試験の受験案内は毎年4月1日に上がる慣例(と思われる)

JDです。

4月に入ったら確認しようと思っていたのですが、忙しくて忙しくて…。今年度(平成28年度)の司法書士試験の受験案内が法務省ホームページで公開されているようですね。

意外と、いつ公開されるのかの情報が見当たらなくて。

調べてみたら、今年は4月1日に公開されたのではないかと推定しています。

なぜ分かったのか、なぜそう考えたのか…
>> Continue reading 。o○゚