まだ死んでない

価値観が根底から覆ってしまいそうな、欲という欲が変貌してしまいそうな、てゆうか普通自殺モンだよね、ということが起きて、ブログは勿論、SNSもヤル気出なくて、という日々を過ごしています。

 

私にとって、2017年9月は存在しなかった。

あるいは、

 

うーん。

 

何というか、世の中は、概ね真面目にやっている九割ぐらいの人がなんとかもたせているのであって、残りの一割がやらかす事の後始末で、だいたいの日々が過ぎていくんじゃないか、みたいな感想を持ちました。九割が頑張って後始末してるから、まだ子どもの内は、それに気付かずに済むけれども、と。

一割は、九割の人たちの、努力と、願いと、貢献と、その蓄えに乗っかって、不正に甘い幻想を実現しようとするばかりで。何のために生まれてきたんだろうコイツラ。死んで欲しい。素直に死んでほしい。それが世のため人の為、って奴なのに。そういうヤツに限って、そういうヤツだからこそ、生き永らえることに、疑問も恥もない、っていう。だから、何なら長生きしちゃう、っていう。そりゃそうだよね、ストレスフリーだもんね。

 

それが現実なら、九割の人たちもあまりに無残で、

でもそれが現実だということを見てしまったしな。

何をどう割り切ったら良いのか分からないし、納得がいく日がくるはずもないのだけど。

 

うーん。。。

でも死ぬ勇気が無いからには、まだ生きているからには、生きていなければならない。そして、アイツラとは同じになりたくない。

広告

【進捗】【振返り】 (T_T) 1月第1週(司法書士)(宅建)(39) 通夜

JDの独学勉強定例報告です。

(この記事は記録と記憶を元に2017年1月4日に執筆しました)

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 1時間 44分

先々週の勉強時間: 19時間 5分

これまでの学習時間合計: 631時間 12分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

12/26(月)  (0分)
12/27(火)  (0分)
12/28(水) ★☆ (1時間 44分)
12/29(木)  (0分)
12/30(金)  (0分)
12/31(土)  (0分)
1/1(日)  (0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

ホントはもうちょっと…

たぶん1時間とか、その程度は勉強してるんだと思うのだけど、もうちょっとそれどころじゃなかったよね。

 

>> Continue reading 。o○゚

【進捗】【振返り】 (T_T) 11月第3週(司法書士)(宅建)(33) 心の持って行き所がない一週間

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週勉強時間: 6時間 33分

先々週勉強時間: 23時間 49分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

11/14(月)  (0分)
11/15(火)  (0分)
11/16(水)  (0分)
11/17(木) ★☆ (1時間 40分)
11/18(金) ★★★☆ (3時間 3分)
11/19(土) ☆ (50分)
11/20(日) ★ (1時間 0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

何があったか、具体的事実は書いてないのですが、超どんよりした心境を綴ってます↓

 

>> Continue reading 。o○゚

理解者がいないというのは、一人の道を行くというのは、とても恐ろしいけれども、でも行かなければならない

昨日の続きみたいなものです。

 

要は祖父が入院し、どうも容態が良くないらしい、ということなのだけども。 “理解者がいないというのは、一人の道を行くというのは、とても恐ろしいけれども、でも行かなければならない”の続きを読む

1時間半の現実逃避

この先、生まれる人数より死にゆく人数のほうがずっと多い。
それでなくても躊躇があるが、おちおち産んでるヒマない。
二人でおよそ多分5回目ぐらいの危篤騒動。

…と冷ややかに静観したい気持ちでいっぱいだけど、そういうわけにもいかないらしく。だがしかし、それでなくても弱含みな私のメンタルはそんなに伸ばしたり縮めたりしまくると伸びきってしまいそうで、ボーッとしたり、色々考えたり。

だいたい、何があってもおかしくない年代というヤツだし。
普通は諸般考えて、報らせ方というものを考えるんだろうが、テキは普通ではない。

普通ではないから、ここまでずっと地獄を見てきた。
もう少しの辛抱…と言うには、あまりに数が多いし。

ぬぬぬ。

切り替えて勉強せねばだけど。

未来に投資する時間より、過去と現在の引力に持ってかれる時間がずっと多い。

急に変なブログですみません、JDでした。

友達と花見

JDです。

昨日は学生時代の友達とお花見でした。

昨年、母校関連のちょっと大きいイベントを乗り越えたので、その主要メンバー…のなかでも、地元に残ってて、出動可能そうだったり、の人たちと。

 

起業する前…2年前ぐらい前は、大事な友人と、「ステータス」が分かれていくのが、なんだかとても心細く、不安だった。

育児の話は、やってみないと分からないことが多く、また興味を持たれない。もちろん、親身には聞いてくれるのだけど、「えーっと、そうじゃなくて…」と説明に終始しがちだったり。

仕事の話は、業界や職種が違ってもしやすいが、地元残留組は、キャリア志向というより、安定志向。グイグイ勝ち上がっていきたい、そのことに腐心しているというわけではなく、安全・安心に暮らしていければ良い、というタイプが多い。しかしみな優秀なので、いわゆる会社組織に属していないだけで、階層構造がシンプルなだけで、それなりに磨いている人たちではあるのだけど。社内政治の機微とか、キャリアプラン、みたいな話にはなりにくい。

お金の話は、むしろ私がしたくないほうだったかもしれない。皆、高度技能専門職に就いていて、安定している上に、最初から結構良いお稼ぎだったりするわけなので。しかも、リスクファクターがない。自分さえ健康だったら、そのまま稼いでいける。

いっぽう私は、結婚でかえって経済的なリスクファクターを増やしてしまった。しかも、妊娠・出産・育児リスク(敢えてそう書く)が付きまとうので、安定感も最低。

 

道なき道をいく心細さ。

分かってもらえないんじゃないかという焦り。

 

今は、起業して軌道に乗ったことで、自分の側に自信がついて、気にならなくなった。

 

皆相変わらず健やかで、賢くて、善良で、なんというか心のチューニングができて、良かった。

 

 

>> 金曜ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/

 

こういうドラマがあるらしいけど、私の観測範囲とはだいぶ風情が違うな…。業界・職種はけっこうどハマリなのに。東京だけ違うのか?TV業界の頭の中だけが違うのか?「結婚できないんじゃなくて、しない」という人が増えていることは、そうだと思うけど、このドラマの今のところの描かれ方だと、「本当は結婚したいけどできないのにね!」という具合。

 

宅建を最低週5時間、それとは別に、司法書士試験の必要勉強時間も計算して、週当たりの目標を立てて実行したいけども、そんな感じの暮らし。

 

JDよ。道は分かれても歩かねばならない。勉強しろ。

 

この人と結婚していいの? (新潮文庫)
石井 希尚
新潮社
売り上げランキング: 2,949

 

THE RULES―理想の男性と結婚するための35の法則 (ワニ文庫)
エレン ファイン シェリー シュナイダー
ベストセラーズ
売り上げランキング: 3,888

司法書士受験日記 不動産登記法に手を着けたんだけど勉強のしかたが分からない

JDです。

渋々手を着けてるですが。

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

本気?

本気なの?この科目。

これ全部覚えろってこと?つまらなくない?つまらな過ぎるくない?
>> Continue reading 。o○゚

ラクに手っ取り早くPVだのお金だのを稼ぎたいので自分語りとかでサクッと記事立てたいけど失敗した話(と校長炎上の件)

掲題の件とほぼ関係ない話を展開したいと思う、JDであります。

 

どこかの校長先生が炎上していますね。

>> 「子を産めない人は寄付を」 「2人以上」発言の校長:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ3D4SV1J3DPTIL008.html

この手の、産む機械発言系の炎上は、枚挙に暇がないわけなんですけれども、どうしてなくならないんでしょう。
>> Continue reading 。o○゚

今日はボランティア活動(?)のため終日勉強できず 暗記法の件の詳細明日になります

今日は断じて遊びではないが仕事とも言えない無償労働の件で、午後半日吹き飛ばしてしまった。

30分仕事だと思ってたのに、こんなに時間がかかるとは思わず…。
>> Continue reading 。o○゚

育児と資格受験の両立の難しさ

所要時間そのものもさることながら、その賽の河原感がな。

なぜ受付時間前に着いたのに、ゆうに二時間かかるのか。

努力しても技術を駆使してもコントロールできない。 >> Continue reading 。o○゚