まだ死んでない

価値観が根底から覆ってしまいそうな、欲という欲が変貌してしまいそうな、てゆうか普通自殺モンだよね、ということが起きて、ブログは勿論、SNSもヤル気出なくて、という日々を過ごしています。

 

私にとって、2017年9月は存在しなかった。

あるいは、

 

うーん。

 

何というか、世の中は、概ね真面目にやっている九割ぐらいの人がなんとかもたせているのであって、残りの一割がやらかす事の後始末で、だいたいの日々が過ぎていくんじゃないか、みたいな感想を持ちました。九割が頑張って後始末してるから、まだ子どもの内は、それに気付かずに済むけれども、と。

一割は、九割の人たちの、努力と、願いと、貢献と、その蓄えに乗っかって、不正に甘い幻想を実現しようとするばかりで。何のために生まれてきたんだろうコイツラ。死んで欲しい。素直に死んでほしい。それが世のため人の為、って奴なのに。そういうヤツに限って、そういうヤツだからこそ、生き永らえることに、疑問も恥もない、っていう。だから、何なら長生きしちゃう、っていう。そりゃそうだよね、ストレスフリーだもんね。

 

それが現実なら、九割の人たちもあまりに無残で、

でもそれが現実だということを見てしまったしな。

何をどう割り切ったら良いのか分からないし、納得がいく日がくるはずもないのだけど。

 

うーん。。。

でも死ぬ勇気が無いからには、まだ生きているからには、生きていなければならない。そして、アイツラとは同じになりたくない。

広告

ミニ連載(上)士業若手・受験生必読 クレジットカード概論 なぜクレカの種類を選ばなければならないか

JADEです。

Poverty tax…貧者の税金。

おそろしくないですか?

Poverty taxを払いたくない勢としては、お金のことはきちんと勉強して、効率の良い消費行動をしたいと思っています。

私は地方在住であり、結婚していて名義上メインインカムの担い手ではなく(そのこと自体どうかと思うがそれはともかくそういう状態で)、自営業なんだけどカタチとしては自営業でない、という何ともニッチな身分になっています。ニッチなところで生きるからには王道は歩ませてもらえない、よく調べない穴に落ちるのです。

生き残りたいなら逆張りをしていかないといけない。

成功したいからには努力が要る。

結論的には以下の四つ~五つのカードに落ち着くのかなあと思っていますが、そう考えるに至る道筋を書いていきます。属性が一致しない人にも、考え方はたぶんハマる場合が多いと思います。士業の若手・受験生も、早めの動きで周りと差がつきます。「勉強」だけしてたい時期とは思いますが、私的には、それもまた甘えなんじゃないかなぁと思うわけです。試験に受かりさえすればバラ色人生、将来安泰、ってそんな時代、どこの業界ももう終わったでしょ?

  1. MIカードについて
  2. イオンカードについて
  3. ANAカードについて
  4. 銀行系カードについて
  5. ところでAMEXについて

上中下に分けて書きます。今回は、クレジットカード(概論)、なんで持ったほうが良いのか、選び方の基本的な考え方です。次回は、各論…私が選んだカードのメリット・デメリットなど。その次、最終回は、色々調べているとドツボに嵌ってしまい、やっぱどうせならSFC(ANAのスーパーフライヤーズカード。色々VIPな感じの特典が受けられる。)目指そうかな!という気持ちになったので、SFCについて書きます。

 

“ミニ連載(上)士業若手・受験生必読 クレジットカード概論 なぜクレカの種類を選ばなければならないか”の続きを読む

コーヒー豆とサプリメントをAmazon「定期おトク便」にしたら買い忘れもなく手間が減って快適

寸暇を惜しんで勉強に勤しみたいものです。JADEです。

(でも今投信と株の運用先を考えてる)

以前、コーヒー豆の記事(コスパランキング)を書いて、なかなか人気なんですが、せっかくコスパにこだわって選んだ豆、調達手間に煩わされたくないですよね。そんなときは、「Amazon定期おトク便」です。

「Amazon定期おトク便」とは:指定商品 × 指定スケジュールでAmazonが届けてくれます。我が家の常備品・定番品、といったものは、買いに行く手間が鬱陶しいことありますよね。買い忘れがあると不便でイライラするし。Amazonの定期おトク便入口ページはコチラ  >> Amazon定期おトク便 – 通販 | Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/b?node=2799399051

Amazon定期おトク便のメリット

1.手間が省ける

一度指定してしまえば、ストップするまで勝手に届きます。絶対買うに決まってるヤツは、登録しとくと良いですね。かさばるものは、買うと運ぶのが大変な上に、買い溜めしても家で場所取る。…なので、WM(ワーキングマザー)クラスタでは、既に定期おトク便の利用は常識化していると言えましょう。

たとえばこんな商品

  • コーヒー豆・粉
  • サプリメント
  • おむつ ★買うとかさばる
  • 洗濯用洗剤 ★買うと重い
  • お米 ★買うとかさばる+重い
  • 飲料 ★買うとかさばる+重い

2.買い忘れがない

サプリメントなんかは、面倒と思いつつせっかく意識高くしてみたのに、買い忘れがあるとテンション下がります。コーヒーも、毎日飲む人は、なくなってるとイライラの元だし、買い溜めしちゃうと香りが落ちちゃうし。ルーティンは、マシンに任せてもっと有意義なことに集中すべきです。

サプリは、一日当たりの消費量が基本決まってるので、いつ切れるかもだいたい予測がつきますよね? 定期便をセットしとけば、ボーっとしてても意識高い生活が送れるわけです。

3.割引までついてくる

10%OFFがザラにあります。売る側からしてみれば、継続的取引を組んでくれるお客さんのほうが優遇したいに決まっているわけで。

 

【再掲】Amazonの定期おトク便入口ページはコチラ  >> Amazon定期おトク便 – 通販 | Amazon.co.jp https://www.amazon.co.jp/b?node=2799399051

 

我が家の場合

眠気を覚ましながら(コーヒー豆)悪い頭でヒィヒィ言いながら受験勉強をし(DHAサプリ)、なおかつ妊活を企んでいる(葉酸)人の注文内容はコチラになります( ´艸`)

ちなみに、毎月の、「何日に」届けてもらうかも、指定ができます。

月末・月初は、仕事も家事も育児も忙しいことが多いので、月中にセットするのが無難ですね。荷受けだって一つの手間。

amazon%e5%ae%9a%e6%9c%9f%e3%81%8a%e3%83%88%e3%82%af%e4%be%bf%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%ae%e5%a0%b4%e5%90%88

コーヒーは、これだけじゃもちろん足りないです。

サプリも、これが私が飲んでいる全サプリというわけではなく、そもそも、地域振興なんかも意識したい私としては、本当の所を言うと、地元のスーパー・ドラッグストアで買いたいわけです。なんだけど、まず当地のお店には売ってなかったり、売ってても手間がかかり過ぎて困っちゃうと、やっぱり定期おトク便は、便利です。

なので、絶対買うものを消費量に対し少な目でAmazon定期おトク便をセットしつつ、気分的に買い足すものなんかは、極力地元のお店で買うようにしています。地元のお店の品ぞろえと顧客サービスの充実を願いつつ。。

 

 

生きにくい時代を生きる!小さな手間にもシビアにならないとダメだと思う。

何の話をしているときも、この話は繰り返ししていきたいのですが、これから先、誰にとっても困難な時代が待っています。日本語話者は例外なくそう、と言って過言ではないと思います。日常のコストも意識していくべき。

そんなとき、マシン(プログラム)に任せられることを、わざわざヒトの手を介してやってるのって、勿体なさ過ぎる。それはそれで一つの怠慢なんじゃないかと思います。

今回、Amazonの回しモンみたいな記事を書きましたが、間違ってない。Amazonの回しモンですともよ。だって、自分のために余暇も逃さずお金に換えてきたいし、世の中のために誰も得しないことに時間と手間を使う人を少しでも減らしたい。

世の中、愚か者が損をするようにできている。ぼーっとして手をこまねきまくった結果、食い詰めた人のことは、たぶん私同情できないです。。

ガシガシ稼いで、

無駄な手間とお金は使わないようにして、

賢く生き抜いていきましょう!!

 

▼コスパランキング入りの優秀商品。小川珈琲みたいな、ちょっとイイヤツと合わせ技でセットしといたら、もうお店に買いに行く手間要らないかも。

 

腰痛(子どもたちと遊んでたらグキッ)への対処をメモしておく

JADEです。この度の不幸の顛末を…

先一昨日の夜、プランクをやってる間に、子どもたち…ウチではほぼ夫を含むのですが、子どもたちが、プランク中の私の背中に ド━(゚Д゚)━ン!! …んなモン、背中が腰が砕け散りますよ、でも超寛大な私は(寛大って言うのかなコレ)その時は笑って過ごして、、、

 

(今朝になって劇的に改善しました。経緯と対処を書いていきます。)

 

▼「プランク」これのことな。

“腰痛(子どもたちと遊んでたらグキッ)への対処をメモしておく”の続きを読む

ずーっと抵当権やってる

JDです。

はじめから、物権、なかでも抵当権あたりは、司法書士試験のキモっぽいので、ある程度力を入れてやるつもりではあったのだけど…。

さすがに時間かけ過ぎじゃないかどうかは、分からない。。。

 

共同抵当がどうしても頭に入らないので、まとめてみた。

共同抵当の問題1枚モノまとめ(PDF)

 

Apple Pay(iPhone7のWalletアプリ)でクレカ登録してセブンでQuick Pay支払デビューしたよ

JDです。

ここは本来、法律関係の資格試験受験ブログなのですが、少し前にクレカの話をしたので、もののついで、ということで…。自分も体験しましたよ、という話。

 

“Apple Pay(iPhone7のWalletアプリ)でクレカ登録してセブンでQuick Pay支払デビューしたよ”の続きを読む

今日は平成28年度(2016年度)宅建試験の本番!

JDです。

 

今日は、今年の宅建試験本番当日だったみたいですね。

>> 一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | 宅建試験 | 宅建試験のスケジュール http://www.retio.or.jp/exam/

私は、まさかの出願忘れで早めに涙のみました。ゴクゴクです。

来年、たぶん受けるんじゃないかな…。

“今日は平成28年度(2016年度)宅建試験の本番!”の続きを読む

兼業受験生の辛さ(子どもの誕生会への出席を落とした…)

やってしまった…。

先月末から、スケジューラーにちゃんと入力して、

リマインダーも複数セットして、

なのに、子どもの誕生会(誕生月ごとに何人かまとめて主役にしてやる)への出席を、落としてしまった。 “兼業受験生の辛さ(子どもの誕生会への出席を落とした…)”の続きを読む

クレカ関連の面白いブログ発見 / 百貨店カード(MIカード)の審査に通ったよ / iPhone7はAMEXが吉

JADEです。

この間、ふと思い立ってクレジットカードの整理をしたり、司法書士ってそういえばどんなクレカが良いんだろうと調べたりしてから、クレカ関連の話題に敏感です。

面白いブログを見付けたので、ご紹介。

“クレカ関連の面白いブログ発見 / 百貨店カード(MIカード)の審査に通ったよ / iPhone7はAMEXが吉”の続きを読む