実体験:ストーカーの恐怖はもっと知られるべき (アイドル刺傷事件)

JDです。

ストーカー、またも凄惨な事件が起きてしまいました。

 >> 女性アイドル刺傷 逮捕の男「プレゼント送り返され憤慨」 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160522/k10010530561000.html

“実体験:ストーカーの恐怖はもっと知られるべき (アイドル刺傷事件)”の続きを読む

広告

LINEゲーム:一部アイテム通貨認定 関東財務局 – 毎日新聞

以前、記事を書いた件(LINE法務部は無能なのか (ゲーム内通貨)(資金決済法))の続報が出ました。

 

 無料通信アプリ大手「LINE」(東京都渋谷区)のスマートフォン用ゲームで使う一部のアイテム(道具)が資金決済法で規制されるゲーム上の「通貨」に当たると、同社を立ち入り検査していた関東財務局が認定したことが分かった。通貨の場合、未使用残高が1000万円を超えれば半額を発行保証金として法務局などに供託する義務があるが、これまで同社は供託せず、財務局は同法違反に当たると指摘。供託不足額は3月末時点で約125億円に上る。【藤田剛】

情報源: LINEゲーム:一部アイテム通貨認定 関東財務局 – 毎日新聞

 

供託不足額125億円…

どひゃー

 

もっとも、代替手段があるそうです。

銀行と保全契約を結ぶなどの方法を用いれば、数千万円の保証料を銀行に支払うことで供託に代えられる

ファイナンスのことはよく分からないですが、LINEと言えども125億円ともなると、イタイか痛くないかで言ったら相当イタイはずですものね。数千万円ならまだなんとか。保証料…掛け捨て的なものなのかな。だとしてもね。

 

関東財務局が踏み込んでから判断までけっこう早かったように思いますが、標準スピードなのですかね。やるなあ。

 

固定資産評価員とは誰なのか。何者なのか。どんな人なのか。

JDです。

宅建の勉強をしていて、取り敢えず民法から手を着けたんですけれども、基本書上、民法は終わって、じゃ、宅建に固有の科目を、と相成りました。他に「普通は○○から手を着ける」という順番があるのかもしれませんが、個人的には「やっぱお金のことが気になんべ」ということで、租税関連をやってます。

その中で。

「固定資産評価員」とは。

という疑問に行き当たりました。

 

“固定資産評価員とは誰なのか。何者なのか。どんな人なのか。”の続きを読む

自分用メモ PTAは任意加入 法的義務ナシの報道 任意加入団体を解体していこう!!

JDです。

真剣・深刻です。

PTA(Parent-Teacher Association)について、菊池桃子さんが勇気づけられるコメントをしました。そして、憲法学者からは、法的義務ナシのコメントがあったそうです。

どちらも働く母にとって援護射撃ですが、これを理由に、不加入を強弁すると、それはそれで酷い目に遭いそう。どうしたらイイんでしょうね。

 

“自分用メモ PTAは任意加入 法的義務ナシの報道 任意加入団体を解体していこう!!”の続きを読む

LINE法務部は無能なのか (ゲーム内通貨)(資金決済法)

表題の件、我が家で話題になったのでシェアします。JDです。

 

パナマペーパーに持ってかれた観がありますが、数日前、LINEが関東財務局に踏み込まれた件が話題でしたね。個人的には、懐かしい前払式証票法(現:資金決済法)の名前が聞こえてきて、ホッコリしました。
>> Continue reading 。o○゚

DIY葬42,360円の匿名ブログがブクマ2000超えの注目

花が咲き、若者が野心と緊張で頬を紅潮させて入社式に臨む中、死者の話で恐縮なんですが、でも鮮度の高い話題(死者なのに)なので、シェアさせて下さい。JDです。

お坊さんもお呼びして執り行ったDIY葬をリーズナブルに実行したという匿名ブログが話題です。 >> お坊さんをお呼びした家族葬(D.I.Y.葬)が総額42,360円で完璧に出来たお話 http://anond.hatelabo.jp/20160331150720

昨日は1,000台だったと思うのですが、現在ブクマ数2,234(2016/04/01 12:40現在)。どんどん増え続けています。

 

“DIY葬42,360円の匿名ブログがブクマ2000超えの注目”の続きを読む

零細事業の経営者として身上届をデザインする際に考えたこと

うーん。なかなか受験ブログに専念できていない。。

それは即ち、やっぱり実体的には経営者…であり、管理業務全般担当者である面が濃いからなんだけど。ま、そんなわけで、エイヤと身上届を作成したJDから、標題の件につきシェアいたします。できるだけ、利用価値が高いよう、一般化ができることを意識して書きます。

士業資格ブログでもある、という観点からいうと、本件は、社労士さんマターすな。
>> Continue reading 。o○゚

Amazonが株式会社→合同会社 …と組織変更 事業管理畑の人はたぶん全くビックリしないニュースですよね

標題の件、JDが昔を懐かしみながらお伝えします。

 

いつも大変お世話になっております。Amazonサンが、合同会社化するらしいですね。外資は元々多いと思うのですが、WEBは少しザワザワしたみたいです。
>> Continue reading 。o○゚

本の「自炊」代行業者の著作権侵害判決が確定 活字中毒・受験生的には残念 適法にやれるルール作り欲しい

標題の件、JDよりお知らせいたします。

司法書士さん / 受験生界隈ではあんまり興味がないのかもですが。本の自炊(スキャンして電子データ化)って、誰かに作業やって欲しいですよね。NGとする決定が出たそうです。報道をまとめます。
>> え~ガックシです……  。o○゚

2016年に改めて読む 1968年の栃木「尊属殺重罰事件」 初めての違憲判決  昭和45(あ)1310

標題の件、JDが心を込めて、申し上げます。

日経BPで大変読み応えがある記事が上がっていました。はてなブックマークでも、ブックマーク500越えの評判です。改憲の動きに警鐘を鳴らし、改めて憲法を振りかえることを薦めています。
>> Continue reading 。o○゚