明後日夜が締切! 【宅建2017】気になる人は今申込め 申込リンク、司法書士受験生的対策など

JADEです。

宅建の申込期間って、ビックリするぐらい短いんですよね。去年、どうしようかなー、なんて思ってたら、普通に申込期間を落としてしまって、受けられませんでした。

迷ってるアナタ、今申込むべき。WEB申込できるので、今申込まない理由は無い!!

 

 

宅建試験2017申込方法

  1. 公式サイトにアクセス » 一般財団法人 不動産適正取引推進機構 http://www.retio.or.jp/
  2. 入力して送信。必要なものは、
    • 指定形式の顔写真ファイル
    • 受験手数料7,000円(クレカ決済かコンビニ払い)

 

…だけ!! ほら今でしょ?今やらねばでしょ?

何が無いかと言えば、時間。

そんなロスジェネ世代より後世代(我々も名前欲しいよね。ポスト団塊の世代(1975年~1981年頃生まれ)とかって言われるらしいけど、浸透してる?)、ほんのちょっとのスキマ時間も使い道に悩むけど。だからこそ、リマインドされた瞬間にやらないと。

顔写真ファイルが若干ハードル高いかな。

私の場合、こんな↓感じで用意してみたので、参考にしてみてください。

» 願書・受験票・免許証・履歴書に!! 証明写真を0円 ~ 200円で 調達する方法にトライしてみた – 法は不識を許さず

受験料は高いっちゃ高いけど。

7,000円で一生使える勲章が手に入ると思ったら、安くないですか? 宅建って知名度抜群だし。

 

申込締切は…

2017年7月15日(土)21時59分まで!!(WEB申込の場合)

大事な事なのでもう一度、

宅建のWEB申込は、今週土曜の夜まで!!

万万が一忘れてた人、やってない人への救済措置というか、かつての主流の申込方法は、そう、郵送です。郵送だと月末消印有効なので、急いで下さい。

 

なぜ司法書士試験受験生が宅建を受けるのか

司法書士を受かった後に受けるパターンも多いようです。それも良いと思います。

前哨戦にするのも、ちょうど良いんではないかと思います。

なぜなら、科目の被りが大きいから。

宅建業法規則第8条では試験の内容がこうなっていて、

宅建試験の内容(宅建業法施行規則第8条)

  1. 土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること。
  2. 土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること。
  3. 土地及び建物についての法令上の制限に関すること。
  4. 宅地及び建物についての税に関する法令に関すること。
  5. 宅地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること。
  6. 宅地及び建物の価格の評定に関すること。
  7. 宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること。

だいたいこの2項あたりが、民法、借地借家法、区分所有法、不動産登記法を指しているらしく、司法書士試験の主要科目とピッタリ合ってきます。

他にも、建築基準法とか、司法書士試験ではマァ出ないかな、という法令もけっこうウェイトが高いですが。難易度自体がそれほどでもないので(と書いておいて落ちたら相当ヤだけど)。

そう、前哨戦にちょうど良い難易度

宅建は、司法書士試験に比べるとだいぶ簡単で、試験時間一つとっても、司法書士試験が五時間であるのに対し、二時間だけです。択一のみ。

 

  • 自信の素にもなって
  • 社会人的には、「試験ってどんなだっけ」のウォーミングアップにもなって
  • 不動産業界のアウトラインを知ることができて
  • 一生モノの資格

って、都合良過ぎだと思います。

 

司法書士試験受験生的・宅建対策

基本的に、宅建の対策は、過去問回すだけらしいです。

あ、手抜きだなということなかれ。

だって、どこ見てもそう書いてあるんだもん。

過去問回すだけだとあれなんで、一応基本書を見て、イメージを頭に入れたほうが良いと思います。このページの下に紹介しているピンクの本は、写真なんかも一部使われてて、図解たっぷりで、なかなか楽しかったですよ。普通に不動産の専門用語が頭に入ってくるので、自分がいつの日か家を建てたりする時にも、役に立ちそうです。

 

 

というわけで、あなたもレッツトライ

以上、めっちゃ宅建試験を推してみましたが、残念ながら宅建試験受験料へのアフィリエイトなど仕込む方法を持ってないので、あなたが申し込んだところで、私には何の得もありません。観測範囲に、受けるって言ってる人が増えると楽しいかな、ぐらいのモンです。

ま、社会人独学受験生なので、それもけっこう大事ㇲよな。

 

以上、JADEでした。

 

▼ 教材費がかさまないのも嬉しい。(あココはアフィリエイトです)

▼ 持ってる。amazonベストセラー。

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2017年度
滝澤 ななみ
TAC出版 (2016-10-19)
売り上げランキング: 253

▼ 問題集

みんなが欲しかった! 宅建士の12年過去問題集 2017年度
滝澤 ななみ
TAC出版 (2017-01-19)
売り上げランキング: 10,768
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)