【進捗】【振返り】 (-_-) 7月第1週(司法書士)(宅建)(65) 平成29年度司法書士試験、受験直後の感想

JDの独学勉強定例報告です。

昨日が本番試験でした。

プロフ:社会人、兼業受験生、法務部勤務経験アリ(ただし、すっっごく不動産扱わない事業)、受験は今回で、三回目ぐらい?…です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 4時間 24分

先々週の勉強時間: 3時間 51分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

6/26(月) ★☆ (1時間 41分)
6/27(火)  (0分)
6/28(水)  (0分)
6/29(木) ☆ (40分)
6/30(金)  (0分)
7/1(土) ★★☆ (2時間 3分)
7/2(日)  (0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

もうちょっとはしてると思うんですけど、だいたいこんなもんです。

意地になって、無駄に刑法だけやってました。

 

 

近況

本番の感想の前に、この一週間はたとえば、

//platform.twitter.com/widgets.js

てな感じでした。

まだ終わってない。まだ這い上がる途中。

 

で、本試験の感想はといえば、

来年こそは真面目に取り組みたい。

これに尽きます。

一般論的には、資格予備校講師の方のコメントをチラ見してみたところ、平成29年の司法書士試験は、割に解きやすい部類だったみたいですね。

 

昨年末ぐらいから勝負を投げてしまってて、緊張する資格も、悔しがる資格も得られなかった感じなので。

来年とは言っても、受験生活はさっそく昨日から始まってるわけで。

まずは、宅建。

  • WEB申し込みは今日、もう始まってます。15日の夜までと短いので注意。
  • 真剣本番は10月15日。ここまでに共通科目である民法にある程度目鼻を付けたい所。
  • 合格発表は11月29日。

» 一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | 宅建試験 | 宅建試験のスケジュール http://www.retio.or.jp/exam/

 

今今の心境でいうと、ビックリするぐらい心が軽くて。

ロクな準備もせず本番当日を望むことのストレスがけっこうあったんだな、と。節目なので、気持ちにリセットをかけることができて、とりあえずしばらくは頑張れるかもです。暑い。

 

以上、JDでした。

※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。

▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)