【進捗】【振返り】 (T_T) 5月第4週(司法書士)(宅建)(59) 毒親族問題は終わらない & 今年受けるのか受けないのか問題

JDの独学勉強定例報告です。

(この記事は、2017年6月12日に、振り返って5月22日の状況を書いています。)

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 6時間 6分

先々週の勉強時間: 0分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

5/15(月)  (0分)
5/16(火) ★★☆ (2時間 3分)
5/17(水) ☆ (28分)
5/18(木) ★☆ (1時間 8分)
5/19(金) ★☆ (1時間 1分)
5/20(土) ☆ (18分)
5/21(日) ★☆ (1時間 5分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

おっと!!

心を入れ替えたんじゃない?

ひさびさの勉強過ぎて、まったく身が入らず、表示時間通りの成果があるかというと超疑問だけど、ともかく机に座って教科書を開きました。まずはここから。

内容的には、正直もう今年の合格は諦めた、あきらめざるを得ないところもあって、興味のもてるところ、っということで、刑法をやったりしてます。世の中的に、刑法知識をブラッシュアップしたい話題が多いのでね。。

 

近況

それより何より、肝心の話。

そう、この週は、平成29年度司法書士試験の受験申請受付Weekでした。

 

今年の司法書士試験、受けるの?

受かるの?

ヤル気有るの?

 

>自分

 

というワケで、こんなホソボソとしたブログにだって書くのが恥ずかしいこの話。ほんと、ヤル気あんのか、って話ですよね。アフィリエイト目的で、ふかしこいてるんじゃねーだろーな、って話ですよね。

 

ヤル気 →

この期に及んで言うの恥ずかしいですが、微妙です。がんばろう、無理だ、がんばろう、無駄だ、がんばろう、どうせ邪魔が入るに決まっている…Endlessです。

なので、

受かるの? →

これ絶対受からないって言っちゃうともう、ヤル気するはずもないので、ブログでだって言いたくないのですが、勝算はちょっとけっこう厳しいというか、楽勝の真逆だと思います。肝心の不動産登記法をほとんど触ってないし、民法も債権とか契約をあんまりちゃんとやってないし、仕上的なことも全然だし。

これで受かっちゃうようなら、実務試験であるところの司法書士試験の大義が疑わしくなっちゃう系だと思うので、なかなかそうは考えにくいですよねぇ。。

受けるの? →

受かる見込みが少ないのに受けるかどうかは、意見が分かれるところだと思います。

短期合格の名実取りたい人 … 一発合格何てした日には、堂々掲げて開業後もセールスポイントの一つにできるでしょうし、そうでなくとも絶対に一発で受かるという気合は何物にも勝るでしょうから、短期合格を狙う人は、いっそ微妙なときは受けないというのも、一つだと思います。しかし。

短期合格がムリな人、興味がない人、あと期間はかかっても最小労力で受かりたい人… は、受けるというのも一つの選択ではないかと思います。つまり、本試験を超える予行演習はないでしょうから。去年もきた、一昨年もここだった、そうやって受けた場合には、少なくとも場所に由来する緊張感はナイはずです。

 

というわけで、ワタクシJADE。

今年、平成29年度の司法書士試験、受けることにしました。

せいぜいあがくことにします。

Σヽ(`д´;)ノ

 

しかし、そんな決意も束の間、申込翌週のこの日(5/22)、また一騒動が舞い込んだのでした。。

 

 

以上、JDでした。

※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。

▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)