【進捗】【振返り】 (-_-) 4月第3週(司法書士)(宅建)(54) 反撃の狼煙120分/週 + 春休み明け イクメンの突然の育児参加問題

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 2時間 0分

先々週の勉強時間: 52分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

4/10(月)  (0分)
4/11(火)  (0分)
4/12(水)  (0分)
4/13(木)  (0分)
4/14(金)  (0分)
4/15(土) ★★ (2時間 0分)
4/16(日)  (0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

何とか。

近況

楽しかった春休み。大変だった春休み。

やっと明けて、嬉しいやら寂しいやら、という間もなく忙しいやら。

 

今週は、唐突に夫が育児参加してきて、ピリピリしていました。

何というかひとえに、やっぱり育児にしろ家事にしろ、舐められているということに尽きるのですよね。いままでやってきてないのに、ちょっと首突っ込んでもやれると思っている。アマチュアでも挑戦できると思っている。

下流老人の多くが、独身男性、妻に先立たれた男性であることが示すように(下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書))、家事というのは、継続的にやって上手くマネジメントできているかどうかという種目であり。一時的に子どものケアをするのは教師であり保育士であって、親として長期的の子の監護をするのが育児という競技であり。なので手出し無用と言うハズもない、むしろどちらも完全に女性の側だけに押し込められてきた害が社会問題化しているのであって、そうじゃなくて、時々手を出すだけなら、アマチュアらしい手の出し方があるでしょうよ、っていう当たり前の話なんだけど。

つまり、夫が、いっちょかみで参加してきた割に、采配しようとしてきたのでタスクが大混乱、精度も落ちる、と。

でも、これって、我々にとっては経営中の事業について、従業員の置かれている状況を理解するためでもあって。つまり、ウチの従業員はWMがとても多いわけですが。皆が何に苦しんでいるか、すなわち名前付けぐらいはやってみろよな、という取り組みでもあったので、マァ仕方ないやと思ったり。どうせ「僕ウワサのアレやってみたよ!」っていうバリューがないことには手を出してこないので、もう少しの辛抱です。。

あ、勉強の話全然してない。民訴やってました。

 

以上、JDでした。

※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。

▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)