【進捗】【振返り】 (>_<) 4月第2週(司法書士)(宅建)(53) 司法書士試験、諦めてはナイ。まずは50分!

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 52分

先々週の勉強時間: 0分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

4/3(月)  (0分)
4/4(火)  (0分)
4/5(水)  (0分)
4/6(木)  (0分)
4/7(金)  (0分)
4/8(土)  (0分)
4/9(日) ☆ (52分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

さ、再開したんだからねっ!!

中断前、中断の合間合間にやってた民訴。

 

近況

――――腰を据えて考え事をする暇なんて、ナイ。

春休み、間断なく子どもは話し掛けてきて、適宜のレスポンスをしなければならないし、しかもこれぐらいの年頃の子どもだと空気読むとかタイミングを計るのは難しいし、うちの子かなり喋るタイプだし。何なら、勉強どころか、日常のちょっとした事務作業も難しいぐらいなんだけど。てか、私たぶんADHDだし。

それでも、司法書士試験どうする問題は、瞬間、瞬間でちょこちょこと頭をよぎるわけで。

もうすぐ子どもの春休みが終わるわけだけれども。

かなり暮らしが変わるはずで、とりあえず子どもの帰宅時刻、在宅時間がかなり長くなるはずで、それがどうなっていくか。親側の負担がどのぐらいなのか、ハッキリ見えない(小一の壁問題的なね)。なので、確かには分かりかねるけれども。新学期ドタバタが落ち着いた瞬間、勉強を再開したいなあと、思っています。。

 

今年無理だとしてもね。

刹那刹那に考えるに、やっぱり資格を取っておきたいのですよ。まずは司法書士。

それを家庭のメインインカムにしようと思うと、効率が良いとは思えないですよ? 一般論として。それこそ、FXやり始めたときに見かけた、司法浪人の果てにFX専業になった人(そういう方が実際いる。コラムを読んだ。)とかを思えば、せやろね、と思います。今どき、数年クラスの時間をかけて勉強して、大して稼げない専門職資格取ったって、割に合うかどうか結構疑問です。だけど私の場合、理由がある。取りたい。取らねば。

 

進学・新学期の準備が重くなってきた一週間でした。

多数のWMが呻いていると思うけど、、、

  • 教職員の皆皆様は、毎年ルーティンに近い状態でやってらっしゃるんでしょうから(逆に変えてくれって言われても一切受け付けたくないぐらいでしょうから)、もう少し早く情報開示ができないもんなんでしょうかね…。
  • 今日日、情報源が大量のA4藁半紙って、どうなの、と。もう少しIT化ができないもんですかね、と。サーバにファイルしまっておいて、進級・新入学生の保護者にアクセス権つけるだけで、ほとんどの事が解決するのに。サーバ代だのアカウント発行管理代だの払えない…って、ンなワケないよねぇ。連絡網代わりの一斉メールシステムには、有り得ない高額な月額料負担してるのに。単に不勉強、リテラシーがないだけでは(か、メールシステム業者と癒着してるか)と思いたくもなりますですよ。

官僚が怠慢なのか現場のチカラが足りないのかは分かりかねますが。あと、皆が「俺じゃねーし」って言ってる、とかね、最悪ですけどね。お国が一億総活躍だの口走ったこのご時世に、かなりまとまった数の働き盛り世代を不効率に巻き込むというのは、割と罪深いことだと私は思いますですよ。

私は自営なので、事業のパフォーマンスを落として(エッ 対応すれば済む話(などという事で良いんですかね、と)ですが、勤めのお父さん、お母さんたちは、身を粉にしまくって身体壊したり、肝心の子どものケアが疎かになって本末転倒状態になりながら、対応するワケです。そんなの正しいハズないよね。

 

以上、JDでした。

※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。

▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)