【進捗】【振返り】 (T_T) 3月第3週(司法書士)(宅建)(49) ついに勉強時間ゼロ…!! 育児イベント殺到期間開始

JDの独学勉強定例報告です。

(この記事は、投稿日と指定表示している日の約一週間後の3/21に執筆しています。)

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 0分

先々週の勉強時間: 2時間 29分

これまでの学習時間合計: 652時間 51分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

5分でも勉強すると、
ここにグラフが表示されます!

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

ついに…ゼロ!!

近況

三月の第三週。育児イベント、下り(?)のピークが始まっていて、内職みたいなことをやらなけらばならなかったり、何やらお弁当も作らねばならなかったり、預け先で公式行事が頻発したり、バーッと負荷が上がってきている。

勉強は開き直って止めてしまっているので、気分的な負担感は強くないけど、これが美しい国日本、一億総活躍社会などと宣う国の実情だよね、と。つまり、ごく小さい子どもを抱える家庭は、どんな美辞麗句をくっつけたって、母親と呼ばれる女性を社会全体の緩衝材というかバッファ要員に充てられちゃってるのですよ。何かというと「節目」に、再現性のない、独特のスキルを要求するイベントが多発する。そんなの「専業」「主婦」でないと吸収しきれないに決まっているワケで。いわゆるWMも二年ほどやっていたので、その辺の理解がない会社と母親業を兼業するとどうなるかということも分っている。Twitterでは何度でも言っているけれども、日本の少子化は大きく改善する日は絶対に来ないです。投票先は選ばなければならなかったよね、という身も蓋もない話です。

というわけで、主義主張的にはいかがなものかと思うけど、抗おうとしてないので、それなりに気楽にやれています。いやでも、この週は、下り(?)最大のイベント前だったので、けっこう緊張してたな。

 

以上、JDでした。

※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。

▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)