【進捗】【振返り】 (-_-) 3月第2週(司法書士)(宅建)(48) 勉強計画を立て直す? 陸マイラーに没頭する?

JDの独学勉強定例報告です。

(この記事は、投稿日として表示している3/7の約二週間後の、3/21に執筆しています。)

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 2時間 29分

先々週の勉強時間: 3時間 3分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

2/27(月)  (0分)
2/28(火) ★☆ (1時間 27分)
3/1(水)  (0分)
3/2(木)  (0分)
3/3(金) ★ (1時間 0分)
3/4(土)  (0分)
3/5(日) ☆ (2分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

近況

鬱が抜けてきたということで、勉強を再開しようかな、でも鬱期は当然、勉強以外の用事も貯めてしまっているので、その辺の消化をまずは、という時期でした。気分的には上向いてきたものの、一度折られた勉強への意欲はそう簡単に戻らず。

だって他にいくらでもやることあるもの。社会人なので。

節約方法の一つでもあり、起業以来テコ入れできずにいた決済方法の見直しでもあり、副業の仕込でもある、「陸マイラー」に没頭していて、うーん、、あんまり悪いことでもない、というか、いつかやらなけらばならない作業でもあるので、後悔はしていないが…。「お勉強」こそが最も貴い、という立場の人からすると、逃げてるだけじゃねーかという状態でもあり、そう言われると、それもそうだとも思う。

ただ、自分もそのように意識してやっているのだけど、友人のリアル現役司法書士も、「司法書士に限らずこれからは副業が当たり前の時代」というような趣旨のことをFBで明言している。そう思う。弁護士さんなんかかが食えなくなってきたことにツイッタランドあたりではワーワー言ってるけども。業界外から言わせて頂ければ、何を今更、という感じでもあるのですよ。というか実際、司法書士資格をもし取ることがあっても、たぶんそれは、いくつか手掛ける業の一つという形で最初から始まる見込みだし、私の場合。

そんなわけで、多少飽きがきてペースダウンすることがあっても(というかそのように織り込んでいる)陸マイラーは向こう三年はやるし、今の本業はペース配分こそ色々でもこれはたぶん一番長期でやることになるし、ブログや資産運用等々の細々したサイドビジネスも、やはり一生やることになると思う。

ここまでやるかどうかはともかく、若い世代の人には、一つの仕事で食っていく時代はとうに終わりを迎えていることを、意識して欲しい。でないと、司法試験に受かろうが、司法書士試験に受かろうが、「この人ペーパーテスト以外は馬鹿なのね…」というお寒い視線を受けることになると思われ。

 

以上、JDでした。

※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。

▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)