【進捗】【振返り】 (-_-) 2月第3週(司法書士)(宅建)(46) 勉強は兎も角うつヌケ

JDの独学勉強定例報告です。

(この記事は、予定投稿日2/20の1週間後、2/27に執筆しています。)

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 13分

先々週の勉強時間: 1時間 8分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

2/13(月)  (0分)
2/14(火)  (0分)
2/15(水)  (0分)
2/16(木)  (0分)
2/17(金)  (0分)
2/18(土)  (0分)
2/19(日) ☆ (13分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

敗退決定もだし、日々の勉強も、やるんかやらんのか、ハッキリせい!! …と自分にツッコミを入れる日々。

13分て…。

いっそやらずに、0分です、ってしたほうがキレイだろうに。

 

近況

年末から年始にかけて、祖父の死去、毒母のいつもの調子の何かがあって。それで鬱入りして、その後、特段のトピックは無いながら、身体は生きているものの心が死んでいる感じがずーっと続いていて。割に元気な日もあるけれど、亀のように甲羅の中に入っていたいような、そういう日々を送っていました。

うつヌケの最終兵器

だけども、先週のポストで(大したことでもないのに)匂わす程度に書いていますけども、そういう鬱々とした鬱みたいなものが、晴れ始めていて、一つの大きな契機が、Facebookで毒親育ちであることを初めてカミングアウトしたことでした。

言うまでもなく、そんなこと私とて好き好んで言いたいハズもないし(第一、チラリとでも脳内に置いておきたくない情報)。そこはリア充向けSNS、Facebookなので、明るく楽しく充実したことだけ書いていたいに決まっているのだけど。

なんで書こうと思ったんだろう…。

そう、自己肯定感を丹念に潰されて育ってきたマン = 毒親育ち であっても、一応社会に出て、つまり世の中である程度人とのつながりがあるわけですよ。それで、パフォーマンスが完全におかしくなっているのに、説明しないでおくわけにもいかない。相手がいるから。相手と状況によっては、迷惑をかけていることもあるし。バックオフィスなので比較的影響を軽微に抑えられるといっても、本業のほうでも物凄いパフォーマンスを落としている(もうねホント訴えたろかと思うぐらい)。なので、良い加減、関係各位に説明せざるを得ない。

あー、イヤ、こうして釈明を尽そうとしてしまうこと自体、まだ呪縛から逃れきれてない証左なんだけど。だって、自分の事を友達にどう言おうが、本来好きにすれば良いわけで。そこに言い訳を求められる筋合いはない。

だけど、求められてきたのが(というか口を封じられてきたのが)、毒親育ちなのであって。

その部分の呪を解くことに、結果的にはなったのだと思う。

封印を解く術(言い訳)を探し、解いて見せることで本当に封印が解けるという。

かえってきたリアクションも暖かなもので、勇気づけられた。

少しOh…となったのは、私とコインの裏表の関係にある人。私とは逆に、長男で、溺愛され厚遇され未来を嘱望されて育ち、見事に事業家となったは良いが、「家」「一族郎党」を背負わされて先行きにナーバスになっている、っていう。だけど、ちゃんと理性的な人なので、変な逆恨みを投げつけてくることもなく。

そうなんですよね。Twitterで「弱者男性」※敢えてそう書く と「クソフェミ」※敢えてそう書く との間の終わりなき抗争と同じで、問題があるのは、他者が家族観だの性別役割だのを押し付けてくることであって、その先には、表でも裏でも押し付けられて苦労する人がいるわけで。

端的に言うと、レッテル貼りして思考停止するな、というだけのことなんだけど。それをサボる人が多いばかりに、やれるはずなのにやれなかった事業というのが、どのぐらいあるんでしょうね。

 

話を戻して、

私が苦しめられる筋合いのものではない、ということ、世の中はそれほど糞ではない、っていうのが確認できたというか。改めて足に力が入る思いでした。

 

大事な丸2か月ぐらいを吹き飛ばしてしまい(そしてそれがまた毒親の望むところなのでたとえこういう場でも言いたくないのだけど)、平成29年度の司法書士試験はどうなることかという感じではあるけど、周りにカミングアウトできたことは、もっと大きい括りで見て、私の人生にプラスになるできごとなんじゃないかな、と。良かったと思う。

 

以上、JDでした。
※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。
▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)