【進捗】【振返り】 (T_T) 2月第2週(司法書士)(宅建)(45) 平成29年度司法書士試験 敗退の瀬戸際

アイキャッチ05勉強の進捗

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 1時間 8分

先々週の勉強時間: 45分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

2/6(月) ★☆ (1時間 8分)
2/7(火)  (0分)
2/8(水)  (0分)
2/9(木)  (0分)
2/10(金)  (0分)
2/11(土)  (0分)
2/12(日)  (0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

 

近況

ご覧の通り~で、ここ最近まともに勉強してないです。

さすがに、今年の敗退、撤退、敵前逃亡も視野に入ってきていて。。。

 

受験続行を悩む理由

心意気とか気合だけで受験やってられる年齢ではない。

他にもっと、目先のこと。。。

将来のことを考えても、優先すべきことが貯まっていってしまう… 。お金を稼ぐ方法としても、なまじ食えてるだけに、司法書士試験をとることに拘り過ぎてしまうと、費用対効果は悪かったということが(もうとっくに悪い気もしているが)、濃厚になり続けてしまうので。

今から再開したところで、たぶん今年の本試験(7月)に間に合わないであろう… なんだとすれば、この大事な時に、大量の時間を割いてやることかね、ということを考え続けてしまう。成果物が不確定… というかAll or Nothing的、受かるか落ちるしかないことに、大量の時間を賭けて良いものか。でも絶対受からないと決まったわけではない… 累計勉強時間は相場に大きくは下回るが、全くのシロウトだったわけではないワケで…。

 

受験を決心した理由

そもそも、私はなんでこれを受けたかったのか。

もちろん、食い扶持を稼ぐため。

食えてはいるのだけど、今の本業のバックアップ的な事業が欲しい… 今の本業はアンコントローラブルな部分が大きいので… 昔なら、同じ立場の人は絶対そこまで考えなかったと思うけど、時代が違う。我々はもっと厳しい時代を生きることになる。無策で泥船に乗っていたくはない。

もう一つは、毒母への私なりの復讐である、ということ。

勉強が唯一の取り柄と思いなしていた私に対して、「女は大学に行く必要はない」という理不尽でキャリアパスを粉砕してくれた母に対して、学歴ロンダリング… がもし叶わないとしても、何らかの「ぴかぴかメダル」を… 一般的な言い方で言えば自己肯定感を底支えする何かが欲しかった。それで、社会に貢献して、本当の本当に、母は間違っていたと自分の中で立証し終えることが、揺るぎない自分への布石というか、礎というか、になるハズだったのであるのだけれど。

 

昨年後半、特に昨秋からの「鬱入り」が良くも悪くも明ける?

司法書士を受けようが受けまいが、いつまでも低パフォーマンスに甘んじているわけにはいかない。週次でワイングラスを割ったり、ここ数年のトレンドだと、車をぶつけるかぶつけられるかして底打ちとなったり、そんな事態に陥るわけにはいかない。事業のほうも、現場マネージャーは夫がやっているので、短期的には「もたせる」ことができても、バックヤードのメンテナンスができてなければ、陳腐化の速度が上がる。減速の要因になる。

というわけで、多大なる被害を被りながら、当然、苦しみまくっていたんだけれども、その鬱(っぽさ)が、もしかしたら明け始めてるかもしれない感覚があって。

それはそれで、即、司法書士受験を再開する理由にならないところがあるのだけど… 結局、毒母の呪縛を解くことができるんなら、本当は何でも良かったみたいなところあるので、鬱を払うのと同時に、根本的な原因にアクセスできているんだとしたら、もうよくない?みたいなところあるわけで…。

さて、ではどうやって、うつヌケしつつあるか、ということはまた来週書きます(多分)。

 

以上、JDでした。

※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。

▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)