【進捗】【振返り】 (T_T) 1月第5週(司法書士)(宅建)(43) 三年前の起業はまだ終わっていない

アイキャッチ05勉強の進捗

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 3時間 14分

先々週の勉強時間: 3時間 21分

これまでの学習時間合計: 645時間 11分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

1/23(月)  (0分)
1/24(火) ☆ (15分)
1/25(水)  (0分)
1/26(木) ★☆ (1時間 26分)
1/27(金) ★☆ (1時間 33分)
1/28(土)  (0分)
1/29(日)  (0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

うーん。。

気持ちの面での、2017年度撤退するかどうかの瀬戸際、って感じ。

 


 

近況

陸マイラーだのSFC修行だのを企てはじめて、それを契機に、銀行口座とクレジットカードの整理をしています。

闇雲に解約すればいいというものではなくて、条件面を確認しながら、最適配置になるように、散らかりまくっているペーパーの資料を集めて、なければWEBからプリントするかデータ化するか…

要は、およそ三年前に(時期は丸めたりフェイクを入れて言うことがあります)起業して、それは遠距離転居を伴うヤツだったので、使いやすい銀行もクレカもぜーんぶ入れ替える必要があったのだけど、場当たり的にやり過ごして(登録住所だけはちゃんと更新してある、とか)きてたので、グチャグチャなのです。しかも、自分のだけじゃなくて、夫と子どものもある程度管理している。。

さらに、この春は子どもの大きな進級・進学イベントを控えているので、習い事の並べ替えがあり、ついては決済方法の登録などもあり。

 

色んなキッカケもきているし、これ以上整理しないままだと、その状態事態が非効率を超えてリスクファクター(盗難とか不正使用とか)になりかねないので、これを機会に、全部キレイにしてしまおう、と。いや、こんだけとっ散らかってると、かえって盗難リスクは低そうな気がするけど笑

というわけで、陸マイラー活動自体よりも、付随して、事業と家計の決済方法を総決算的な感じになっているのです。案の定、起業作業のピーク頃は、利用明細なんかが一切見つからなくなっていて、何が何だか。税務上の何かに使うために、動かしてあるのかもしれないけど。そういうのも場当たり的にやってきていたので、ヨクワカラナイ。

 

勉強は?

 

…そう、そうなんだよねぇ。

でも、どっちが今急ぎでやらなきゃいけないんだろうか。

分からない。

捕らぬ狸の皮算用だけど、もし司法書士やらが受かって、すわ開業となったところで、そのときにこの辺の整理が済んでないと、本当のグチャグチャというか、そのときこそ事故が起きたり、大量にポイントやらマイルやらを取り逃すことになろうわけなので、やっぱいい加減やっとくべきじゃない?

 

でも勉強は?

そう、そうなんだよ… 当たり前だけど、経営もやって、シュフもやって、そんで勉強、って、必死に真面目にやってても、なかなか時間割けない。でもやる。やるのだ。

 

ただ一つ言える確かなことは、こうやって日々悩んだり、地味な作業を延々こなしたりしてるのに、上っ面の妬ましい所だけ見て(それだけなら良い)、「アイツ起業してオイシイ思いしてんだろ」的にこの半年になって急に、金貸してくれだの保証人になってくれだのたかってきたヤツは、マジで絶対に許さない。

 

もう実名でソーシャル使うのは、よほどバキバキにアフィをキメるのでなければ、リスクしかない世の中なんだろうと思う。だから本業のほうのブログはもうやめたいのだけど、でも、一部健全に影響を受け取る人たちのことを切り捨てることもしたくないのだよね。それこそ、地域振興的な観点のことなんかは、収益も上げにくいが、かといって止めるのは気が咎める。

 

お前たち、ほんと人のこと妬むの止めなよ。

思うのは仕方ない(他のこと考えたほうがいいけどね)。だけど、少しでも言動に移せば、風が吹けば桶屋が儲かるのと同じく、いずれ自分にはねかえってくる。

切り捨てられる確度が上がるだけだよ。

 

以上、JDでした。

 

※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。
▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)