【進捗】【振返り】 (T_T) 12月第3週(司法書士)(宅建)(37) 鬱というのは思考が環状に迷走しちゃう状態じゃないかと思う

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 20時間 4分

先々週の勉強時間: 14時間 45分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

12/12(月) ★☆ (1時間 51分)
12/13(火) ★☆ (1時間 13分)
12/14(水) ★★★★☆ (4時間 19分)
12/15(木) ★☆ (1時間 8分)
12/16(金) ★★★★★★☆ (6時間 31分)
12/17(土) ★★ (2時間 0分)
12/18(日) ★★★☆ (3時間 0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

数字的にはショボくても、気分的には、これでもだいぶガンバッタほう。。

精一杯だった。

内容は、民法(親族法)。

 

近況

あれからまだ一週間半しか経たないのかー、その割にはよく立ち直ってんなー私、という感じ。

毒親のことは憎んでも憎みきれない。

恨んでも恨み切れない。

見積もるのも気が遠くなりそうな、そして全く覚えておきたくない、膨大な実害を被り、それを最小限に留める対策を考え、実行し、そのために狂った段取りを練り直し、傷になった部分を修復し、、、、、、、、、、、、、

「虚無への供物」って小説のタイトルなのか。

なんとなく動物のお医者さんに出てきたセリフのような気がするが、あまりよく思い出せない。… ともかく、そういうフレーズが浮かんでくる、そういう感じ。意味がない。何も前進しない。ただあの女だけが溜飲を下げるだけ。しかも、その原因に私は関わっていない。取るべき責任もない。にもかかわらず、だ。

そんなことにリソースを割くぐらいなら、赤の他人で良いので、世の中のためになることがしたい。少しでもマシなことがしたい。少しでもマシな世の中をみたい。異常なのはあの人の頭の中だけなんだと確かめたい。そりゃ、世の中にもちょっとは理不尽はあるだろうけど、だいぶマシなんだと知りたい。

私が産まれてきたことに意味があるのだと思い込みたい、それができればこそ、私の人格をナキ者として扱ってくる毒親への一番の復讐になるのだろうし。

 

理不尽な攻撃を受けると、やっぱり鬱っぽくなる。

相手を殴り返すわけにはいかないので、内に溜めておくしかないのだけど、そうすると、出口がなくなって思考が環状にぐるぐるぐるぐるとしてしまう。鬱状態というのは、思考の癖のようなものなんじゃないかと思う。贅沢病みたいな批判がときにあるけれど、それは間違ってるけど的外れでもなくて、無理やり思考をそこから引き剥がすような外部刺激がないと、環状構造の中に取り込まれてしまう。

…だけど、脳内リソースに余裕というか自由度がないとできない仕事… 経営とか、企画とか、文章を書く(ある方向には磨かれるかもしれないけど)、画を描くなんかもそうじゃないかと思う、そういう仕事(用事、活動)をしている人は、あんまり突発的な外部刺激とか、没頭できる何かみたいなものを導入してしまうと、そういったことがしにくくなってしまう。

 

自分でいうのもなんだけど、経営はそれなりに向いているのだと思う。

もう一ついうと、投資も向いているっぽい。

微々たる種銭なので、額としては微少だけど、先日口座を覗いてみたらば、ちょっとエッっていうようなリターンの率だった。ここ一年とかじゃなくて、ここ7、8年での。考えても仕方ないけど、マイナスからのスタートみたいな社会人生活じゃなかったら、今ごろどうなっていただろう。せめて、社会に出た後まで足を引っ張られなければ、今頃社会に還元できる何かがあったかもしれないのに。

 

何が言いたいかというと、無暗に人の足引っ張るもんじゃないですよ。

「アイツだけズルい」みたいなのくだらないし、「家族っていうのはこういうもんだ」っていう決め付けもくだらない。殺人って親族間が一番多いんじゃなかったっけ。家族って、あなたのいう家族と私の見た家族と、絶対に違う。それがなければ、今ごろもっと前向きなことに注力して、もっと何かより良い世の中のために何かできたかもしれないのに。

 

今週は、もう今週じゃないと、年末の中の年末になってしまう。

今週は30時間いきたいが。自分のメンタルのヘルスが不安。ああああ嗚呼ああ。メンヘラブログにしたいわけじゃないのに…。もうちょっとリア充ぽくしていたかった。

 

 

以上、JDでした。
※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。
▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)