【進捗】【振返り】 (-_-) 12月第1週(司法書士)(宅建)(35) 低空飛行…

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 15時間 45分

先々週の勉強時間: 15時間 47分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

11/28(月) ★★☆ (2時間 47分)
11/29(火) ★★☆ (2時間 57分)
11/30(水) ★★★★☆ (4時間 36分)
12/1(木) ★☆ (1時間 33分)
12/2(金) ★★★☆ (3時間 24分)
12/3(土) ☆ (26分)
12/4(日)  (0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

低空飛行続行…

モチベーションが上がらな過ぎて、ログの付け方までがいい加減になっている。気がする。

やってるのにスタプラのストップウォッチ回してないときや、逆に、回してるのにやってないとき両方あるように思う。「マァ…いいか…」みたいな気分から上がらない。

 

内容は憲法。今週には過去問を一周させて、なんとなく民訴にいこうかなぁという感じ。

これまでは、

  • 民法総則
  • 民法物権 ← この辺で刑法挟んだ?
  • 民法抵当権 ← この辺で刑法挟んだ?
  • 憲法 ← イマココ

合間に司法書士法とか、民訴もチラッとだけやった気がする。という流れ。

年内に気合で主要科目終わらせて、年明けてからはマイナー科目と演習に専念できたらイケる気がする!! とか思ってたんだけど。

 

 

近況

一時期ほどの落ち込みや動揺はないものの、なんかお腹に力を入れきらない感じ。

かといって、やっぱり「一時期」ほどグンニャリしているわけでも無いので、勉強こそ進展が乏しいものの、本業の作業量を少し入れたり、家計管理的な部分で大事なテコ入れをしたり、前向きな生活態度も送っております。

そう、この歳になって、しかも(割と手のかかる)家族がいると、何か特定少数のアクティビティがなくても、いくらでも時間が過ぎるのですよ。というか足りない。

 

……自宅のポストに、大変認知の歪みまくった人たちが愛読しそうな機関紙みたいなのが投げ込んであって不快。

汗水たらして働くのはイヤ、ゆえに時間は持て余して頭だけ退屈すると、こうして世間に対して斜め上目線の「時事評論」が吹き出しちゃうのかね。本当は周りが怖くて、自分に力がないの知ってて、たまさか得た取り分を奪われるのが怖いだけの人たち。たぶん、自分自身さえ、正論だ強者だと幻惑しちゃってるから、そういう意見がほとばしっちゃうんだろうな、と。

メカニズムは推察すれども、同情は出来ないし理由もない。早く殻を破って、巣から出て、少しでも社会に貢献するようでないと、手伝う気も起きない。

 

うーん。

私はバッキバキのエリート街道を歩んでこれた人たちと違うので、視界の端には、具体的人物として、ときどき目撃しちゃってるのだと思う。私が気にすることではない、時間が勿体ない、全部は救えないと思うけど、やっぱりどこか、気の毒だという想いもあるのかもしれない。

うーん。

でも、構っている暇は無いし、こちらとて一寸先は闇。

 

以上、JDでした。
※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。
▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)