【進捗】【振返り】 (-_-) 11月第4週(司法書士)(宅建)(34) 勉強は本当に若いうちにしておいたほうが良い

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週勉強時間: 15時間 47分

先々週勉強時間: 6時間 33分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

11/21(月) ★☆ (1時間 40分)
11/22(火) ★★☆ (2時間 45分)
11/23(水)  (0分)
11/24(木) ★★☆ (2時間 48分)
11/25(金) ★★★☆ (3時間 15分)
11/26(土) ★☆ (1時間 7分)
11/27(日) ★★★★☆ (4時間 10分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

この週もなんだか癒え切らずふわふわしてました。内容的には憲法。

このタイミングで憲法をやるつもりだったわけではないのだけど← どうにもこうにも勉強したくないので、読み物感覚でやれる(かもしれない)ジャンルを、ということで登板。

 

近況

勉強は若いうちにしておいた方が良いです。

本当にそう。

腰痛が再発したりとか、物理で困ることもあるし、歳をとると、「社会人」というヤツはつまり社会において何らかの役割を果たさなければならないわけで、人によっては役割が時間とともに増えていく。それぞれの役割からくる負担も重くなってくる。

  • 【ヒトである】 … ご飯食べる。体調管理する。若い内は体調管理にコストは要らなかったけど、歳とってくると体調管理にコスト(手間暇体力)が要るようになる。代謝が落ちるので意識して運動しないと太るし(放置すると生活習慣病に)、疲れやすくなるので休みを取らないと無理…徹夜とかムリ…。偏食もできない。若い内は週二で吉牛とかやってたけど、今それやるの結構ムリ。
  • 【社会人である】 … 納税しないと。意識しようがすまいが、インフラを使い、その社会に存在する以上、遠回しな対価である税金を払わなければならない。保険料も。友人や家族からの期待も重くなる一方(冠婚葬祭イベント無視できない。増え続ける。)。
  • 【給与所得者である】 / 【事業所得者である】 … 働かないと食っていけない。この項目は、かなり工夫のしどころで、人によりかなり効率が違うところ。効率がすごく低い人や、今は良い(=ラクして高収入)ようで後で割を食う人以外は、社会人になっても勉強はしなきゃいけないんですねー。残念ながら。なので、学生である、の項目は挙げてないです。
  • 【配偶者がいる】 … 上の世代がこのコストを踏み倒してきたために、我らが世代には、結婚(婚姻)が全くの糞制度に堕してしまったわけですねー。つまり、家庭を顧みずに外で働く人とか、家庭を顧みずに外で愛人つくる人とか。そんなの「やられる側」に回されたら、人生大損、結婚なんかしないほうがイイに決まっちゃいます。相手がいる以上、良いことがそれ以上にあるとしても、こちらも何かを分け与える状態が普通の力学でしょうよ。
  • 【扶養家族がいる】 … 子どもがいる、介護をしている、そこまでいかなくても経済的に扶養している家族がいる。孤育てや老老介護は自殺者・他殺者が出るレベル。

 

雇用主になったり、有名人になったり、富裕層になったりすると、それはそれで、立場に付随してイベントが発生します。人によっては、生まれつき「美人である」「イケメンである」ことのコストを払っている人もいるかもしれない。

周りからの期待は勝手に増しちゃうので、誰とも交流せず養われている場合を除けば、生きていく以上、時間経過とともに、忙しくなりがち。

 

あー。

そういうわけで、それぞれの立場固有のリスクが、相互に無関係に入れ代わり立ち代わり起こったのが、この1、2ヶ月でした。もらい事故だけで時間が過ぎる。私に信仰心があるなら、即お祓い行くであろうレベル。

 

がしかし、通院もしたし、こうしてブログ書ける程度には回復してきたし。

年末突入で落ち込んでもいられないし。がんばる。そろそろ頑張る。もう何も起きないで欲しい今年。。

 

 

以上、JDでした。
※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。
▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)