【進捗】【振返り】 (T_T) 11月第3週(司法書士)(宅建)(33) 心の持って行き所がない一週間

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週勉強時間: 6時間 33分

先々週勉強時間: 23時間 49分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

11/14(月)  (0分)
11/15(火)  (0分)
11/16(水)  (0分)
11/17(木) ★☆ (1時間 40分)
11/18(金) ★★★☆ (3時間 3分)
11/19(土) ☆ (50分)
11/20(日) ★ (1時間 0分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

何があったか、具体的事実は書いてないのですが、超どんよりした心境を綴ってます↓

 

近況

(この投稿は一周遅れで11/21に執筆しています)

もうね、勉強なんかやめちゃおうかなー、みたいな。

ってか、生きるのやめちゃいたいなー、みたいな。

困難な状況にあるときに、私の中で繰り返されるイメージとして… 泳いでいるときに息継ぎをしようと顔を上げると、上から覆いをされてズボーッてまだ沈められるみたいな、そういうイメージ。もがいてももがいても、楽にならない、それでもやっと息をしようと力を込めたら、ズボー、みたいな。

そこまでして生きてなきゃいけない?

みたいな。

明らかに、ただ生きているだけのことが大変過ぎない?みたいな。

たとえ無しかないとしても、絶対死んだ方が楽じゃない?みたいな。

ね。

もーいーやろ、もうたいがい、人一倍頑張ったと思うよ?みたいな。

そんなのねえ、もうキツイ。

 

 

十代の頃は、年頃なのもあった(ホルモンバランスの不安定さというのは恐ろしいものだ)のもあっただろうし、というか環境がおそらく生涯通じて最悪だったので(あれより悪くなると物理で死ぬ可能性けっこう出てくるので、あれより悪いことは有り得ない(有れば物理で死ぬ)。ゆえに最悪と断じることができる。)、ちょいちょい、死のうかなあ、とか、具体的な方法の検討に入ったりとかがあったのだけれども、

 

もういい加減中年なので、「自分の中だけど外から」感のあるアンコントローラブルさ…は、ないし、環境面は、これでも当時よりはマシだし、

 

第一、やっぱり子どもを産んだのは大きかった。

よく言う話だけども。どベタだけれども。

良くも悪くも、自分都合で死ぬのは許されないし、死にたくない。ある程度までは絶対に見届けたい。だから死ねないし、死にたくないし、自分から死ぬなんてもってのほか。

生きてるなら、歩きださないといけない。

 

そうは言っても、やっぱりキツイので、この週はなんというか、

何してたんだろう。

問題の件の調査のために現地入りしたり、そのついでに爆買いキメてストレス解消したり。あと、家事育児って、ホントやりたい水準までやるなら普通に日々忙しく過ごせちゃうぐらいタスク量があるわけで、家事育児をいつもより丁寧めにやったり。ってな感じだったかな。

借金申込まれ騒動のストレスの逃がし方は、「何もしない」だったんだけど、「何もしない」メソッドによるストレスが溜まってきている状態でもあったので、逆に、活動的ではあった気がする。

 

 

以上、JDでした。
※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。
▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)