腰痛(子どもたちと遊んでたらグキッ)への対処をメモしておく

JADEです。この度の不幸の顛末を…

先一昨日の夜、プランクをやってる間に、子どもたち…ウチではほぼ夫を含むのですが、子どもたちが、プランク中の私の背中に ド━(゚Д゚)━ン!! …んなモン、背中が腰が砕け散りますよ、でも超寛大な私は(寛大って言うのかなコレ)その時は笑って過ごして、、、

 

(今朝になって劇的に改善しました。経緯と対処を書いていきます。)

 

▼「プランク」これのことな。

でも、それで済むハズもなく、

一昨日の朝段階では腰に違和感、ぐらいだったのが、夕方から明らかな痛みに変わってきて、立ってるのが辛くなり、それでも、プランクを再開したところだったので意欲に燃えていた(信じたくなかった、とも言う)私は、再度プランクに挑戦したところ、、、

ぴきっ

あー

つってね、あーコレか、つってね、

前日のプランク中の事故が原因だろうと思い至ったワケなんですけど、それからが大変だった。

 

その翌朝…

今日これ執筆時点からいうと昨日の朝、真っ直ぐ立つこともままならない。歩くなんて当然絶対ずっと痛い。ロクに歩けない。てか、まず立ち上がりたくない。座ってても、身体が支えられない感じというか、要は痛い。じゃ寝てたら良いかというと、ちょっと体制を変えると痛い。兎に角なにしてても痛い。勉強するどころじゃない…けど、勉強するしかないのでやるんだけれども、気になってしょうがない。だってずっと痛いんだもん。

これはイカンということで、通院すれば良いのだけど、近所の病院の整形外科の先生が全然信用できない(以前通ったとき全然だった)。仕方ないので、色々やってみました。

 

今回の対処法

実行順で書いてます。

  • 貼るホッカイロを日中ずっと使用
  • 市販の塗り薬(二種)を購入、すぐ使用
  • 基本安静…だけど歩いたり泳いだりもしてみた
  • クナイプの入浴剤(ワコルダー)のお風呂に入った
  • 塗り薬のうちバンテリンだけ再使用
  • バッグブリッジとハーフスクワットにチャレンジ
  • ミオナールを服用
  • 就寝

具体的には

ホッカイロは貼るタイプならなんでも良いと思う

んなモン、普通ですよ。

ホッカイロ(商品名)って書いちゃったけど、貼るタイプのカイロなら別に「ホッカイロ」じゃなくても良いように思います。それを、痛い箇所に当たるように貼りました。キャミソールだな。

オカモト 温楽 レギュラー 30個入
オカモト
売り上げランキング: 182
  • バンテリン クリーミィゲル
  • アンメルツ 持続ゲル

若干アレルギー体質だからか、貼薬が基本無理なんですよね。湿布がムリ。

あるときから突然、湿布をはってるとキレーに貼ってある場所の皮膚が赤く盛り上がって、被れるようになり。それ以来、時間を置いて試してもやっぱりダメ、どうしてもその手の効果が得たいときには、塗り薬を選択するか、内服薬で対処してました。

【第3類医薬品】ニューアンメルツゲル 35g
小林製薬 (2014-04-03)
売り上げランキング: 4,776

能書きに「腰痛」の文字があったので。クナイプは日ごろから愛用してるので。

効いたか効かないかでいうと、別に効果の実感はなかったけど、「やっぱクナイプは良い」と思いました。ちなみに、日ごろは、ワコルダーじゃなくてグーテナハト(=ドイツ語 おやすみなさい)を使ってます。

 

なんとなく、やっぱバンテリンでしょ?

入浴後に、バンテリンを再使用しました。

【第2類医薬品】バンテリンコーワクリーミィーゲルEX 60g
興和新薬 (2015-07-01)
売り上げランキング: 842

必死ですよコッチは。

 

無謀とは思うけど(再)、腰回りに効くと言われるエクササイズにチャレンジ

馬鹿なヤツと思われるかもしれないけど、兎に角早く治さないと困っちゃうので、微妙な悪化ならヨシ、もし劇的に改善されるならそれに越したことナイ、ということで、腰痛予防・対策に良いとされるエクササイズを探して、実行しました。

  • バックブリッジ
  • ハーフスクワット

今回、何をするかを決めるために、こちらのサイトを拝見して、やり方もざっと一読。

元々、ピラティスの経験があって、バックブリッジはやったことあったので、抵抗感なく。バックブリッジって、あんまり負荷を感じない(良くも悪くもキツくない)ので、やってて「こんなん意味あるのかな」と思ってたんですが…。

あれれ。

バックブリッジをやった後だけ、急に、真っ直ぐ立てるようになったんですよね。フシギ。

バックブリッジをやってる最中は、やっぱり腰を持ち上げ切るところで、ゴリゴリっと痛みを感じて、大丈夫かなーという感じでしたが。そう強い痛みではないし、十回1セット程度やりました。しばらく時間をおいて、もう1セット寝る前にやったかな。

インナーマッスル系のエクササイズはそういうのが多い気がしますね。いわゆる「腹筋」やスクワットの類と違って、筋トレ感がない割に、数日やると効果が実感できる、っていう。肩こりとかは、レッスンの帰りにはもう取れてることが割とある気がしますが、今回のバックブリッジも、エクササイズの直後、改善を感じました。不思議。原理をある程度学んでも、まだ狐につままれたような気分になります。

 

これまた気休めにミオナールを服用

今朝起きたらだいぶ改善してたわけなので、これも寄与したのかもしれないけど、以前処方を受けて持っていた、ミオナールを就寝前に服用しました。

 

就寝

これ何も工夫は特にないです。グキっとならないよう、こわごわ寝ました。

それだけです。

で、起きたらだいぶ改善してた、と。

 

どれが一番効いたと思うか

実行と経過時間の兼ね合いとか、感触的なところで思うに、

「バッグブリッジ」が良かったんじゃないかなーと。

他の対処法は、やったところで、マァこんなもんかな、と、使用そのものによる快適さを感じただけだったように思うのですが、バッグブリッジだけ、やった直後から、「あれ真っ直ぐ立てるぞ?」となりました。その後しばらくするとまた腰が曲がってきて、真っ直ぐ立てなくなったのですが、もっかいやると、やっぱり直後は真っ直ぐ立てた。

というわけで、ちょっとバックブリッジを信じて、しばらく朝晩やってみようと思います。

どの道受験生なので、腰痛との闘いは、起こり得るイベントじゃないかという気もしてました。ド━(゚Д゚)━ン!! が無くても、座りっぱなしで筋力が弱ってくワケで、こちらワガママな中年ボディなワケなので、何らかのきっかけで起こるんだろうな、と。ここまで激烈なヤツは、勿論想定してなかったけれども…。

 

バックブリッジのやり方を点検させて頂いた、お世話になったサイトを再掲。

//platform.twitter.com/widgets.js
 

はー。

弁当作らねば。

できるかな。

 

▼どの道、これからの季節備えておきたい。肩こりにも効く?

オカモト 温楽 レギュラー 30個入
オカモト
売り上げランキング: 182

 

 

【第2類医薬品】バンテリンコーワクリーミィーゲルEX 60g
興和新薬 (2015-07-01)
売り上げランキング: 842
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)