Apple Pay(iPhone7のWalletアプリ)でクレカ登録してセブンでQuick Pay支払デビューしたよ

JDです。

ここは本来、法律関係の資格試験受験ブログなのですが、少し前にクレカの話をしたので、もののついで、ということで…。自分も体験しましたよ、という話。

 

 

Apple Pay便利!これは未来がキタね!

話題のApple Pay。

iPhoneで直近のiOSのアップデートで実装された、Walletアプリを使った決済方法が実用開始されました。そういう話が苦手系の人を意識して書くと、財布持たずにiPhoneだけ握って出かけても、買い物したり乗り物に乗ったりができるようになりましたね、ということです。

仕組をざっくり説明すると

元々持っている決済方法(つまりクレカやSuica)を、iPhone内に取り込むようなイメージです。対応しているクレジットカードは限定的で、たとえばセゾンカードとか。

アメックスが対応して、VISAはしない、という事前の推測が流布していたのですが、そうではなく、アメックスでもセゾン×アメックスなら対応してるけどプロパーアメックスだと対応してない、逆に、VISAは割と幅広く対応している、という状況のようです。

使い方は… ※Suicaは少し違うと思われ

  1. (事前準備)iPhoneのiOSをアップデートする。 ※iPhone7より前は、アップデートしても店頭決済はできないと聞いた気が ※必要に応じてバックアップとって下さいね
  2. (事前準備)Wallet(iPhoneアプリ)にクレジットカードを登録する(コワイぐらい簡単)。
  3. (事前準備)クレカのブランド(セゾンだのイオンだの)によっては、SMSや電話など各社別の方法で認証が必要になるようです。セゾンの場合はSMS可で、イオンの場合は電話のみでした(今朝時点)。
  4. (いざお店)普通通り、レジに品物を持っていきます。
  5. (いざお店)支払方法…カードで買う時なら「カードで」と言うタイミングで、「QuickPayで」あるいは「iDで」と伝えます。
  6. (いざお店)(Walletを立ち上げて対象のカードを表示させる?)フェリカ印のある読み取り機にiPhoneをかざし、Touch ID(指紋認証)する。

 

こんな感じだよ(画像付ツイート)

//platform.twitter.com/widgets.js

//platform.twitter.com/widgets.js

 

以上、皆さまも良きインターネット&クレカライフを!!

決済方法を工夫するのも、お金の知恵ですよ。

 

 

HARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02B
ハリオ
売り上げランキング: 325
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)