【進捗】【振返り】 (T_T) 10月第4週(司法書士)(宅建)(29) 「お金貸して」事件の衝撃

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 14時間 13分

先々週の勉強時間: 27時間 12分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

10/17(月) ★★☆ (2時間 1分)
10/18(火)  (0分)
10/19(水) ☆ (48分)
10/20(木) ☆ (17分)
10/21(金) ★★★★★★☆ (6時間 34分)
10/22(土) ★☆ (1時間 58分)
10/23(日) ★★☆ (2時間 33分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

内容的には、まだまだ抵当権。

 

近況

もうホント最悪でした。

勉強、数字的には、半減に近い急減をさせてしまったわけだけれども。

 

お金のトラブルに巻き込まれた件。言う側は勿論切羽詰まっているだろうと思います。

恥ずかしながら私も経験があり(大学時代に5千円…)、5千円とはいえ、本当に本当に恥ずかしかったし、言い出すのが躊躇されたし。それを乗り越えて、それでも言わなきゃならない状況だったわけなので、申し訳なさと惨めさで最悪の気持ちでした。

だから、分かる、分かるけれども。

言われる側の事情も考えて言うべきだと思います。これに尽きる。

考えた上で話が整わなかったり、拒否反応を受けるなら、考慮が尽くされてなかったということです。あるいは、それほどは相手のことを知らない、ということだと思います。

気持ちがあっても余裕がないかもしれないし、余裕はあっても他に優先すべき相手先があるかもしれないし。ほとんどの場合は、後者だという事もできると思います。つまり、突然の出来事で、誰か他の人にあげたり貸したりするために、キャッシュを手元に抱えている人なんて、まずいません。有り得ません。昔の篤志家・資産家は困っている人に手を差し伸べる…だなんてイメージがある気がしますが、考えてみれば、そうした時代と金融技術が変わっています。資産があってもキャッシュでただ持ってるだけなのは、現代では知恵の無い、愚かなことなのです。とすれば、現金化する時期にない(できる ~ むずかしい ~ 得策ではない)かもしれないし、現金で持ってるとしたら、普通は今日日、間も無く誰かに払うためのものですよね。じゃあ現代のお金持ちはケチで非情なのかというとそうではなく、だからこそ、「計画的に」募金したり、メセナ活動をしたいするわけで。

 

何もかも嫌なんだけど、

今回私は、何が嫌だったんだろう…。

そうして、痛くもない腹を探られるというか、当然、声を掛けてくるにあたっては、こちらの事情も色々想像したんだろうし。想像せずに声を掛けてくるなら論外だけど、想像される(値踏みされるというか、お金という物差しで測られるというか)のも嫌だ…。

 

何より、よりよい明日に向かって、それこそこうして、一分一秒を勉強に投じよう…としてた矢先だったわけで。本当に、どうやったら時間作れるだろう、他のことを犠牲にしないで済むだろうと(数々してる)知恵を絞って暮らしていた時に。爪に火を点せるもんなら点したい生活というか。それこそ、15分あればブログ一記事かけるかもしれないし、内容が良ければ、月に数千円ぐらいは稼げるわけで。時間。時間。時間が大事。その努力の結果を、奪っていきます?

 

突然、自分の落ち度のないところで、思ってもみなかったことに巻き込まれてダメージというのは、本当に勘弁して欲しいです。

  • なんであなたが?
  • なんでわたしに?
  • なんで今この時に?

そしてどうするべきか。

できれば関係を失いたくないからこそ、ぐるぐるぐるぐると考えて、時間が過ぎ。時間を失い。

なんというか、賽の河原。

積んでも積んでも、積み上げても、少しでもマシな明日のために時間と努力を積んでも、明後日の方向から突然の飛び蹴りを食らって、台無しになって。

なんていうか、「生まれた時から圧倒的な勝者」とかじゃないと、いつまでたってもラクに生きられるようにならないんじゃないかと思うと、ものすごく、絶望します。ひどい。

 

幸か不幸か、やっぱり忙しくて。

ものすごく重要なイベントが目白押しな一週間でした。ざっくり三つ。いや四つ?

特に、後半は、ハレのイベントというか、慶事だったりもしたので、自然と気分も変わりました。アガるというほどでもないけど、前向きになるよう、リセットされた(と思ったけど、この記事書き始めたら、やっぱり下がった。もう考えるの止めにしよう…。)。

 

相当痛みを伴い、勉強になりました。

学んだからこそ、今回の件で最後にしようと思います(恐ろしいことに完全解決はしてない)。

仕事なら平気なんですよね。。相手が敵でも味方でも。

理性の下で進行させることができるので。与信の仕事してたこともあれば、内部調査の仕事をしてたこともある。ラクショーとはいかないけれど、今回みたいなダメージの受け方をすることはなかった。

気持ちがあるからこそ、傷付く。

もし万一、今後巻き込まれそうになることがあるとしても、水際で止めたいと固く心に誓いました。友達なら助けるのが当然だと思っています。だけど、お金の問題してしまうのは、やっぱりダメです。そうならないうちに、助けたい。

 

今週もちょっと行事が多いのだけど… 秋もけっこう行事が多いな! 大丈夫かなコレ。あと、月経Weekだし(眠い)。勉強時間は、ちゃんと積んでいこうと思います。

 

 

▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)