【進捗】【振返り】 (T_T) 10月第3週(司法書士)(宅建)(28) 友情を金銭という物差しで測らされる苦しさ

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

先週の勉強時間: 27時間 12分

先々週の勉強時間: 32時間 34分

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

10/10(月) ☆ (17分)
10/11(火) ★★★☆ (3時間 23分)
10/12(水) ★★★★☆ (4時間 8分)
10/13(木) ★★★★★☆ (5時間 21分)
10/14(金) ★★★★★☆ (5時間 57分)
10/15(土) ★★★☆ (3時間 40分)
10/16(日) ★★★★☆ (4時間 22分)

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

Studyplus*のこの週次レポート良いですね。今後、これ使ってこうかな。設定をいじると、登録メールアドレスに、「[Studyplus]たぬ子 改め JD(ジェイド)さんの先週の勉強時間:27時間 12分」というFMTのメールが、毎週月曜十時に送られてきます。

※Studyplusとは…iPhoneアプリです。iPhoneを使って、自分の使用している教材の登録(バーコードでできる!!)と、教材ごとの学習時間のログを取ることができます。便利。ちょっと使用感にはモノ申したいところあるけど、今のところ有力な対抗馬は見当たらない気がする。SNS機能もある。

そんなことより、内容ですよね。勉強時間、伸ばすどころか激減させてしまった。。

内容の内容的には、抵当権をやってます。これまた重たいヤツなので、それもあって踏ん張りきらないのかもしれないけども。

 

近況

振り返ってみると、

たった一週間でなんでこんな目に遭わなきゃいけないんだ…相変わらずワイの人生Extra hard modeだぜ…と思いたくなるレベル。いや、実家にいた頃とか、他にも色々、もっと大変だったというべき時はあるけどさ。

  • (月)県外出張&旅行(二日目・帰路)
  • (火)運動会 ※今季三度目
  • (水)子どもの習い事の振替対応
  • (木)子どもの進学先…の入学前行事出席(突然の三時間拘束)
  • (金)知人から金銭問題を突如持ち込まれる

何もない日が無い!!

木曜日まではマァ仕方ないかな、と思っていたんだけど。最悪なのは金曜日でした。

友人だという人から突如お金の相談を持ち込まれる

友人じゃないという事もないのだけれど、どういう続柄なのか、立ち止まって考える機会などそう訪れるはずもない程度には、出会ってからの月日が長いワケではない人で。

とまれ、友人(知人) × 金銭 の問題…つまりビジネス以外の関係でお金の問題になることの一番エグイところって、「その人との関係は○○万円に値するものかどうか」という設問を、突然に無理やりに一方的に解かなけらばならなくなることです。そりゃそんなもん、友人だったとしても友情が壊れるのも無理からぬことだろうと思います。この友情のお値段おいくら万円?という訳です。そんなことを考えることを強いるって、果たして友達にすることなのか、っていう話ですよ。当然、持ち込む側は相応に困っている、か、そういうことに無頓着かのどちらか。

他にも論点が多く、モヤモヤが尽きない。

このままこっちが鬱入りしそう。

そりゃ勉強も手に着かない(それでもしなければならないのだけど)。

ちなみに、結局どうしたのか、結論はお尋ねいただいても応えません(当然です)。が、色々考えたことがあるし、そういわけでモヤモヤが晴れないので、別に記事を割いて書こうかなぁ。

 

 

▼腰痛起こしてたので購入したら劇的に改善した。自室のアーロンチェアより、この組み合わせに座っている、っていう。何気に、安価に腰痛対策の椅子を備える方法でもある。

 

MR-STORE オフィスチェア 昇降機能付き MTS-022 (ブラック)
株式会社三吉
売り上げランキング: 358
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)