平成28年度(2016年度)司法書士試験の受験結果・個人成績(成績通知書晒します)

こんばんは。JDです。

ついにこれを言わねばならない日がきましたか。

今週頭には着いてたんだと思います。司法書士試験の受験結果が、法務省から郵便で送られてきていました。なんで今日まで開けなかったかって、全く開けたくなかったからなんですけど(ハハッ

ともあれ、開封しましたので晒します。

 

 

その前に全体的な話から

基本のお話をしておこうと思います。

司法書士試験って何点満点の何点合格なの?

おそろしいことを言いますよ?

まだ私、それが頭に入ってないんですよね。何点満点のテストなのか。

シロウトか、っていう。ヤル気あんのか、っていう。でも、「それでも受かったんだからイイじゃん」と、来年の今頃言いたい。

 

満点は280点(105+105+70)の、合格点は200.5点(平成28年度)(75+72+30.5+α)です。

詳しく >> 司法書士試験の満点・合格(基準)点・合格率 – 法は不識を許さず https://studylawblog.wordpress.com/legal-license-list/about-judicial-scrivener/passing-grade-shihosyoshi/

 

では開封の儀

これ確か、試験当日に試験会場で自分で宛名書かされた封筒ですかね。

そりゃ、それが一番間違いないですもんね。少なくとも文句はいえない。

%e5%b9%b3%e6%88%9028%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e5%8f%b8%e6%b3%95%e6%9b%b8%e5%a3%ab%e8%a9%a6%e9%a8%93%e6%88%90%e7%b8%be%e9%80%9a%e7%9f%a5%e6%9b%b8-%e6%b3%95%e4%b8%8d%e8%ad%98%e6%92%ae%e5%bd%b1-1

開封の儀っつっても、なんのことはなく、普通にペーパーナイフでシャッとやるだけです。

で点数

公開したくない。

公開したくなさ過ぎる。

いくら匿名だからって、恥ずかしいにも程があるよね。

ブログ主JADEの平成28年度(2016年度)司法書士試験(本番)(7/3実施)の点数

42点。

いや、記述式の点数が、とかじゃないですよ。

全部で42点。

  • 午前の部・択一式 21点
  • 午後の部・択一式 21点
  • 午後の部・記述式 *点 =採点対象外

…です。

 

(´・ω・`)

 

「あっ、そう。へー。いやしかし酷いな。」って感じの感想でした。

 

いくら記念受験とは言っても、もうちょっと取れて良かったんじゃない?

と思いますですよねー。

私もそう思いますー。

しゃーない。

 

誰かも言ってたけど、戒めとして壁にマステで貼っとこうかね。

 

以上、JDでした。

 

▼やけ酒でも?
私は見おぼえないのばかりですが、確かにお買い得ではある。

▼これは本当にどこにでも売っているね! そして、安ワイン界の中ではエース級の味わいではある。

サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー 750ml
アサヒビール (2015-11-24)
売り上げランキング: 4
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)