【進捗】【振返り】 (^_^) 10月第1週(司法書士)(宅建)(26) 未踏の週35時間を目指すも及ばず32時間

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

32時間。

目標は35時間だったのだけど。けっこう頑張ったよ!いやけっこう頑張ったよ!! やはり今のライフスタイルでは、この辺り…無理して40時間程度が上限になりそう。週の後半はきつくてきつくて、ただ座って、目を開いて、基本書の映像が目に飛び込んできているだけの状態、という感じだった。まだ、勉強するカラダを作る、という程度の段階。

内容的には、急に思い立ってやり始めた刑法やら、それを一巡して憲法やら抵当権やらをやっている。そろそろ、本当の意味での進捗…どこまでいったか、いつまでにどこまで辿り着くかを意識せねば。。

 

 

近況

この一週間は、大波乱はないものの、

  • メンタルが引き続き弱含み…本当は通院したいのだけど時間的に無理、
  • 秋は元々中規模のイベントの数が多い…前日準備とかは要らなくても(本当は前日と言わず日々時間を割いたほうが良い用事があるのだけど)、当日終日拘束とか、が頻発する

てな感じで、やっぱり慌ただしいのでした。

要するに、運動会とか運動会とか運動会とか。

本番当日に延期になって、対応コスト1.5倍。。でも、運駅側の気持ちもとてもよく分かるし、先生方の努力も目の当たりにしたので、誰が大変って、先生方なんだろうな、と思う。

本当は、もっと育児に時間を割きたい。

通学路のチェックをそろそろ再開したいし、運動会の出場競技の練習…スポーツ選手に育てることはまず有り得ないにしても、小さい内は、スポーツができる子がスクールカースト上位みたいな所ありませんでした?た?た?

事の性質上、いくら時間をかけても十分という事は無い分野なので、逆に無暗に時間を注ぎ込むことは控えなければならないけれども。がしかし、足りなさ過ぎると良くないに決まっている。

「本当は」「本当は」というワードばかり書いているけど、つまり、本当はもっとやりたいことが沢山ある。我慢と遣り繰り。これが受験というヤツですかね。周りの人にも、これだけ(書ききれない部分も含めればもっと)堪え難きを堪えて、作っている時間だということを理解を求めたいが。そんなことが期待できる相手なら、今頃こう困ってはおりますまい。

 

今週は、なんだか二日酔い→酒が残っている感じで始まるというダメな感じのスタートな上に、子どもの習い事の振替消化が多い…のだが、40時間を目指したい。今週は真剣に目標達成したい。と思うと、通院も、美容室も全部先送りやなぁ。。うむむむ。

 

以上、JDでした。
※平成28年度宅建試験は、まさかの出願忘れにより受験見送りとなりました。。

 

▼私JDが使っているシリーズの基本書。

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) 第4版 (基本編・総則編)
山本 浩司
早稲田経営出版 (2015-12-14)
売り上げランキング: 11,346

 

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2016年度
滝澤 ななみ
TAC出版 (2015-10-21)
売り上げランキング: 737
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)