司法書士にふさわしいクレジットカードは何か考えてみた

JDです。

突然ですが、掲題の件。司法書士にふさわしいクレジットカードって何かあるんでしょうか? 「…だいたい皆、あれだよね~」みたいな。

まだまだ司法書士になれる気配は漂ってきてないですが、それはさて置いてもちょっと最近、保有クレジットカードの見直しをする機会があったので、考えてみました。

 

 

職業 × 開業 × クレジットカード の浅からぬ関係

法務業界って、割かし初期投資が少なくても起業独立できる、ありがたい業界ですよね。

ロースクールの導入、司法修習の給費制→貸与制なんかの悲喜こもごもが聞こえてきても、比べる対象によってはまだまだ学費(資格取得費)も安いし、しかも初期投資が小さくてもそれなりにできる業界だと思います。リターンが悪くなってきてるからこその悲喜こもごもなんでしょうが、それも、どこの業界も悪化しきてるのでねぇ…。

と言っても、飛び込むまではまだ恐ろしさが分らないんでしょうが。

それはともかく、一定の職業で起業するということは、普段よりはお金を使うのが普通だと思います。なので、クレジットカードの話が気になる。

 

開業 → 営業マンが飛んでくる、という業界もある

起業・開業となったら、各種の営業マンが飛んでくる業界というのもあります。

あれこれお買い物があるからです。

その品物を売っている営業マンが飛んでくることもあるでしょうが、決済方法の営業マンもやってくることがあるわけです。

つまり流れとしては、

起業する → 準備が要る → お買い物をする(決済がある) → 決済方法で利ザヤを稼ぐ機会がある → 広義の金融業界が手ぐすねを引いて待っている。銀行もそうかもしれないけれど、個人事業で小口の商品を沢山買う場合だと…そう、それでクレジットカードの話。

 

司法書士業界はどうなんだろう?

クレジットカード業界のビジネスモデル(利ザヤの稼ぎ方)の話は割愛しますが、ともかく、各社の与信基準を満たせば、クレジットカードを発行してもらえ、様々な便益の提供を受けることができるわけです。

クレジット=信用

 

だけど気になる、これから開業するルーキーに対する信用って?

アフィばりばりのクレジットカードサイトのあちこちに書いてありますが、一般に、クレジットカードを発行してもらえるかどうかの審査は、

  • アメックス → 人に対する信用。過去がなくても、医者や弁護士であれば発行することも。
  • それ以外のほとんど(三井住友等々、JCB、VISA、マスター) → 難易度様々だけども、基本年収基準とか、持ち家か借家か、何年住んでるか、とか、定量的基準
  • 楽天とか → 割と誰にでも発行してくれる(らしい)

…という所が大枠のようです。

当然、ステータスカードと言われるところは審査が厳しく、審査が厳しいところがステータスカード足りえるわけです。

それは分かったんだけど、ということは、「過去がないひと」=「これから開業するひと」は、どうやって与信つけてもらうんだろうか。。

銀行融資の場合だと、事業計画見せて…という展開が実際あるんだけども、クレジットカードだとそこまで審査コストかけられないわけだし(でもビジネスカードだと提出させるところもあるようです)。

アメックスはステータスカードの代名詞のようなイメージがありますが、逆に、「司法書士合格」の権威が通用するなら(どうだろう??)、イケるのかもしれませんね。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お寄せ下さい笑→Twitterでの私

ちなみに、知人に、良くも悪くも大した過去がない若い人で、某資格をもとに開業するとなったら、あっさりアメックスをゲットした人います。

 

念のためだけどなぜクレカがあったほうが良いかと言うと…

クレジットカードは、使えば使うほど、その価値が上がります。

  • ポイントがついたり(1%以上のこともあるので馬鹿にならない)
  • ますます信用を積み上げたり
  • その結果アップグレードされたり(ゴールドだのプラチナだの)
  • 色々な特典がついたり(空港ラウンジ、ホテルや飛行機での優遇)

一番お金を使う時に、実績作りができたほうが、得なわけです。なので、何であれ、起業・開業する前には欲しいなぁと思うのですが。

 

結論

起業・開業前には諦めたほうが良いのかもしれない(血涙

 やっぱり楽天かー!! >> 起業1ヶ月で持てる法人カードの選び方|クレジットカード入会審査マニュアル http://www.navarronet.com/select/1.html

これ書いてるの司法書士さんみたいです。 >> アメックスの店頭キャンペーンの審査は甘くない | ブラックでもクレジットカードが欲しい.com

…か、そもそも、司法書士なるぞー、勉強するぞーというサラリーマンの段階で、発行してもらっておくのも手かも。私の場合は、サラリーマン当時に発行してもらったものが、無職化してはく奪されたということはないです。しかし、勤め先がけっこうデッカイとこだったので、やめる前に追加で作っておけば良かったなーと。でも、そんな余裕ないんですよね。未来よりも過去、個人のチカラより所属組織のチカラを評価するのが、わが国JAPAN。

裏技もある?

ま、しかしそんな国なので、主夫/主婦には配偶者込みで与信をとる方法もあるのかも…とちょっとリサーチして思い始めています。デパート系のクレジットカードは、世帯収入を見るという表現が見られます。

 >> 三越 M CARD・MICARD・伊勢丹アイカード | カードをつくる | エムアイカード http://www.micard.co.jp/card/micard/

それにしても、逆のことを言うように聞こえるかもしれませんが、主婦/主夫って本当に割に合わない。何にもしなくても配偶者の信用力で下駄履かせてもらえる…んじゃないです、配偶者に下駄を履かせて実績を挙げさせたのに、名義が配偶者だからと言って、直接自分には与信つけてもらえない、んです。百貨店系がこういう対応なのって、「せめてもの」という感じです。。

要注意:開業前にあわててバタバタ申込むのはNGかも?

>> 多重申込が審査に落ちる理由 | ブラックでもクレジットカードが欲しい.com

このサイトによれば、申込履歴は半年残るんだそうです。

しかも、審査に落ちようものなら、それも分ってしまう。

となると、ますます開業直前にクレジットカードを用意するのは、上手くいくとは限らないですね。。うむむ。

私の場合、ちょうどクレジットカードを整理したところなので、近々に還元率の良いヤツを申し込んでみて、その結果をみて考えようかなぁ。

 

以上、JDでした。

 

最強クレジットカードガイド2016 本当にトクするカードの選び方・使い方 (角川SSCムック)
KADOKAWA/角川マガジンズ (2016-03-07)
売り上げランキング: 141,860

 

私にもできた! 司法書士 合格・開業
渡邊 亜紀子
自由国民社
売り上げランキング: 503,648
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)