9月に心機一転、本腰を入れる我々には「2017年司法書士試験」までにどれぐらい時間が残されているのか

JDです。ちょっと確認してみました。

 

2017年司法書士試験(7月2日)までに残されている時間。

もうちょっと過ぎちゃってますが、仮にもし、今日が9月1日だとすると(当月・当日参入して)。。

 

2017年司法書士試験(7月2日)までの残り時間は…

あと10ヶ月と2日

オートマ基本書は全11巻(記述式が2巻)なので、毎月1巻こなしても、まだ間に合わない…!!!! てか、問題集もやらねばならんので、基本書だけ考えると月2巻ずつという量を、ヘイキで読み進めないといけない!!

あと43週と3日

司法書士試験の合格に必要な時間は、一般に1,000時間※と言われています?

※調査中。3,000時間というご指摘があります。

仮にここからスタートする人がもしいるなら、一週間に23時間の勉強が必要となります。平均して一日3時間以上は絶対に勉強しないといけない。平均して、ってことは、できない日の分は別の日でカバーなので、4-5時間勉強する日もちょいちょいある、ということに。

社会人、兼業受験生はそうとうキツイです。

わたくしJADEは、ここまでに総計294時間勉強しているらしい(スタプラ調べ)…のだけど、他の試験やらがけっこう入っているとすると、仮に200時間だとして、あと800時間か。やっぱ週あたり20時間は勉強しないとダメですね。

あと304日

うん、やっぱ一日3時間を標準としつつ、多くできる日は4-5時間、少ない日をできるだけナシにしないと、ですね。それでなんとか900時間水準。

 

 

ブログなんか書いてる場合じゃねぇ、という当たり前の結論に

あと、最近、Twitterし過ぎ。

Twitterは、TLを練らないとつまんないけど、面白くなり過ぎると、ずっと見てしまうという困ったソーシャルです。台風とかはしかの流行の兆しとか、従業員の勤怠管理のために、早めにキャッチしなきゃいけない情報の収集にも良かったりするけれども。

 

以上、JDでした。

▼読んだ。なんで税理士なの?っていう。筋立ては読みやすくこなれていたような。

税理士ツチヤの相続事件簿
土屋裕昭 佐藤敦規
星雲社
売り上げランキング: 501,254

▼あの森三中・大島美幸の旦那(旦那氏もけっこう有名人らしいが)こと鈴木おさむ氏の著作。最後まで読み切らなかったけど、また時間取れるときに手に取りたい。

30代、40代夫婦への――遺言書のススメ
本田 桂子 鈴木 おさむ 大島 美幸
マガジンハウス
売り上げランキング: 550,996
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)