司法書士試験の受験スケジュールGoogleカレンダー(予定表)を作成しました (平成29年度(2017年度)司法書士試験対応)

アイキャッチ04勉強法コラム

JADEです。

独学・社会人受験生の生命線(多分)は、「計画が現実的なものだったか」。

…その大前提として、司法書士試験の公式な受験スケジュール…つまり、試験本番の日取りとか、願書の配布期間、申込締切について、Googleカレンダーにまとめてみました。せっかくなので、シェアします。自分のスケジューラーに適用したり、お友達やパートナーにシェアするのに、ご活用ください。

 

 

念のため:Googleカレンダーにする、ってどういうこと?

今日日、情報こそ財産。

そして、その共有形式にも付加価値がある、と私は思っています。

つまり、情報は、ごちゃごちゃに、利用しづらいカタチで持っていても仕方がないわけで、できるだけ多くの人が利用しやすいカタチで共有されれてこそ、意味がある、活用のしようがあるわけです。

つまり

Googleカレンダーにしとくと、その予定を、ブラウザ(Google Chrome、Internet Explorerなど)で他の人に見てもらうことができるし、その「他の人」は、自分の使っている予定表がGoogleカレンダーベースのもの(あるいはiCal形式)なら、そこにその予定表を取り込むことができるわけです。つまり、個々人で同じことをそれぞれ入力する必要がない!!

貧乏暇なしの世知辛い世を生きる我々全員にとって、有益なのです。

私の労力をアナタに差し上げます、というわけです。

 

それではご覧くださいJADE謹製2017年司法書士試験カレンダー

そうは言っても、使い方が分からないとナカナカ意味がないわけですが。。

とりあえず、現物をこの画面に示して見せることができます。

 

ハイ↓

 

あるいはこのURLをクリック:

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=g3tefngb8bbqbe9b2r40faal9s%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

 

作成の考え方

このカレンダー(JADEの2017年司法書士試験カレンダー)は、

対象情報

  • 法務省作成の受験案内に記載の時間的情報(試験日時、申込締切)
  • 筆記試験当日まで「あと○ヶ月」「あと○週」「あと○日」
  • 受験後の研修日程

…といった情報を、次の基準で記述しています。

記述基準

  • 公式情報発表後は、それに依拠した内容、表記を心掛ける。
  • 公式情報発表前は、過去の日程をもとに割り出した内容を書く。いわば推定スケジュール。

つまり、例年4/1の法務省による受験案内の公表までは、「たぶんこの辺じゃない?」という情報を書いています。公表があり次第、点検して、修正すべきは修正するつもりです。

 

ご活用ください!!

いまこの瞬間もちまちま入力してます。

数を数えるの苦手なので、苦しい。。

使い方

Googleアカウントでログインした状態で、表示されたカレンダー右下の「+」印をクリックすると、そのGoogleアカウントのカレンダーに、紐づけされます(参照先のカレンダーとしてリストアップされるようになります)。iPhoneアプリ(Refillsで検証)でも表示されます。

ちょっと労ってやってもイイ、と思う方は…

Amazonアカウントをお持ちの方は、 ☆こちら☆ からクリックして頂くと、わたくしめにクリックしてくださった品物が届きます。

それ以外にも、当サイトのAmazon商品へのリンクからお買い物をして頂くと、若干のアフィリエイト収入(数%程度)が入りますので、それでもありがたいです(…が、「ほしいものリスト」のほうが、まんま届くので、私としては率が良いです //// )。

 

▼基本書を包むのに便利

ユナイテッドビーズ ブックカバー A5判 フォレストグリーン UBM-CVA5-30
UNITED BEES ユナイテッドビーズ
売り上げランキング: 58,396

 

▼勉強中結露で本を汚す心配がなくなる

珪藻土コースター 1pcs スクエア ブルー -
Feight(エフエイト)
売り上げランキング: 4,887
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)