宅建の申込は司法書士試験本番が終わった瞬間にやること!! (宅建申込失念で早くも敗退宣言(その1))

う~ん。。。

コレはどうやって立ち直ろうか…

記事でも書いて(気晴らししよう)、と思ったから書いてるわけなんですけれども。

 

たっ

宅建の試験の申込、忘れてた。。

受験願書、出してなかった。

「気が付いたら宅建試験の申込期間が過ぎてたよ」問題

ワザとじゃないです。

ワザとじゃないんですよ、マジで本当に。

昨日も、夫に、「宅建ヤバイ。そろそろ本腰入れんとヤバイ。明日の午前、宅建の過去問を一年分やりたい。」←曜日的にちょっと断っとかないといけない事情がある

…と宣言していたぐらい。

(でも、今日になってからは、仕事の納期がもうヤバイので仕事をしようとしていたけれども。)

なので、ちょっとショックでクラクラする

午前中に、仕事で書いておかなければならないテキストを上げるけれども、その前に、てか、宅建ってホント本番迫ってるけど、そういや申込ってどうなってたっけそっちもヤバイよね、と、ググってみたわけですよ。まだ二月ぐらいはあるので、けっこうヤバイ気はするけど、割と軽量の試験だし、さすがに大丈夫でしょう、過ぎてるなんてことはないハズ、ウンウン、とか思いながら。

宅建締め切り過ぎてた

ハイ、過ぎてました。

宅建の試験、本番、申込の締切過ぎてました。

しかも、約一か月前に。

 

いきなりの「敗戦の弁」

始まる前に終わってたパターンとなってしまいました。

ハハッ

いやー

こりゃどうしようね。

ちょっとウッカリしてるほうではあるけれど

いや、常日頃、元々ちょっとウッカリしてるほうではあるかもですよ。ワタシ。そりゃ確かに。だけど、大事なことは、方法論は学んできているので、こんな大チョンボはやらないほう…なんなら「しっかりしてる人」という評価を頂戴することも、ままあるんですよ。ホントですよ。本当にそう。

一応言い訳をしてみます

思えば、この夏は大変だった。

子ども生まれてから、ずーっと、「大変。たいへん。」「忙しい。きつい、やばい。」って言ってるけど、

そりゃそうですよ、私は人生設計に妊娠・出産・育児は入ってなかった人(だからと言ってデキチャッタでもないのだけど)なので、他人の人生背負って生き続けることが、計算に入っていなかったのです。

でもって、事情があって、私の親兄弟親戚の支援は全く得られない(どころかそっち方面で思いがけない荷物を投げつけられがちな…)ので、特に子どもの長期休暇中は地獄、なのです。いや楽しいんですよ、子ども愛してるので、楽しいことは楽しい。でも、ビジネスマン(非現業の自営業)として、受験生としては、両立…どころか、三立、シュフ業も入れたら四立で、ちょっと何がなんだかわからなくなるわけです。

この夏は…

しょうがない、ワタシ頑張ってた、の慰めを得るために、この夏の忙しさを振り返ってみました。

  • 7月1日 … 宅建試験申込受付開始
  • 7月上旬(7月3日) … 司法書士試験本番。受けた。この日曜日を丸一日吹き飛ばすスケジュールを入れ込むのも大変。夫との調整、家事のやり繰り、子どもへのフォロー。
  • 7月中旬 … 夫不在の週末対策で、近隣の町のイベントに子どもを連れったり、本業の、競合対策の立案と実施とか。夏休みの企画とか。特にインタビュー企画の発案と実行で頭一杯だった気はする。
  • 7月下旬 … 地域貢献・地場他業種支援 …の先々の構想があるのだけど、その前哨戦の前哨戦で、某店の催しに参加。夏休み本格突入のための計画、準備、引き続きインタビュー企画の対応、など。あと夏祭系が始まって …地方の郊外のローカルビジネスなので、地域の催しへの参加は、遊びとは言えない部分もけっこうある。ホントにある。実りあるものになるような工夫も、そのためのリソースもけっこう要る。
  • 8月1日 … 宅建試験申込締切 この日がそんな日だなんて、当日は全く気付く余裕がなかったと思う。とにかく「夏休みがきてしまった」それで。

 

こんなツイートしてる暇があったら気付けよ、とこの日の私に言ってやりたい気は、すごくします…。しますが、この日も、夫の「シン・ゴジラが見たい」というご要望に付き合うべく(興味はあったが、日ごろ構えない子どもを遊びに連れて行ってやりたかった)、他県に連れ出したりして、注意力は全て子どもに持ってかれてるし、後先の事も、旅程とその前後のやり繰りで、イッパイイッパイだったんだと思う…

 

何はともあれ

来年は、司法書士試験が終わったら、返す刀(?)で宅建に申し込む

これっきゃない。

一息ついてる暇などない。

 

以上、傷心のJDでした。

…でも、この夏は、割と子どもに思い出を作ってやれた年だと思う。それを具体的に彼が記憶してくれるか、振り返ってどう評価するかは分からないけれども。何かの礎には、きっとなってくれるハズ。。

 

※ 秋・冬のライトな法律系資格試験の情報お待ちしてます ※

 

ネスカフェ 香味焙煎 深み ボトルコーヒー 無糖 900ml×12本
ネスレ日本
売り上げランキング: 1,242

 

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)