【進捗】【振返り】 (>_<) 8月第4週(司法書士)(宅建)(21) そろそろ復活の狼煙を…宅建間に合うのか!?

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

7時間39分。

※先週あたりから月曜始まりでカウント

当然と言えば当然だけど、底を打った。良かった。子どもの夏休みが段階的に終わって、さみしさもありつつ、勉強的には時間が捻出できることになる。夫が一緒に行動する日のほうが比較的時間が取れるのも、最近の特徴。

内容的には、物権法の過去問の二周目をやっているところ。当然一周目より劇的に早いけれども、進捗的にこんなもんで良いのか全然わからないのが、独学の怖いところ。てかダメだろう。宅建の勉強にほとんど手が着いてない状況は変わらない。

今週は20時間とかまで伸ばしたい…が、今週は今週で大きな予定があるんじゃなかったかな。

 

近況

水族館 この週末で、夏のイベントをやっと一通りこなし、今年は大事故がなかったので、少しホッとしているところ。勉強を別にすれば、割と大成功の部類のような。

鍾乳洞

ひとえに、無理のある人間関係は断ち切って過ごしたことが、要因のように思う。心身の消耗が過大でなく、済んだ。

続けることで良いことはこちらには一つもないので、できれば恒久的にこうありたいものだけれど、何事も変化するには労力が必要だ。。

 

台風が近付いている関係か、昨日で、気候が激変。

一昨日の昼間と今この瞬間では、大げさでなく10℃違う。今は室内で26℃だった。26℃であること自体は大歓迎だけど、ついていけない人も多く出るだろうし、その皺寄せは皆が負担することになる。

 

何事も、自分が直接的な影響を被らないからと切り捨てて回ると、やっぱり割を食うことになる。取り返しが就かないほどに顕著になってから。それでも切るべき義と理があることもあるかもしれないけれども、そうでないなら良く手当てしたほうが良い。

 

仕事をためまくってて、そろそろ関係者呆れ果ててると思うので、私の精神的にも良くない。

▼私JDが使っているシリーズの基本書。

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) 第4版 (基本編・総則編)
山本 浩司
早稲田経営出版 (2015-12-14)
売り上げランキング: 11,346

 

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2016年度
滝澤 ななみ
TAC出版 (2015-10-21)
売り上げランキング: 737
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)