【進捗】【振返り】 (T_T) 8月第3週(司法書士)(宅建)(20) 夏休み疲れ

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

4時間13分。

ただの勉強時間が少なめな4時間13分ではなく、無い時間を無理くり割いて捻出した4時間13分。内容的には、やっと物権法の過去問が一巡して、二巡目に入ったとこ。宅建の勉強は…したっけ?どうだっけ。

近況

家族帯同で同業者の新規オープンの見学に行ったり、要は家族旅行も兼ねていたり、公務(ボランティア)で帰福したりして、慌ただしい一週間。子どもの夏休みが一応後半に差し掛かったこともあり、ほんと息も絶え絶え。「詰み」にならないように、今回こそはと入念に計画しておいたつもりだけど、そろそろ子ども本人の意向も出てくるし、もちろん、何もかもが予定通り、とはいかない。

Facebookにあげても良さそうな、キラキラな日を送ることもあるけれど、その間隙の雑用や子どものケアは全て単独で、いつも以上に少ない時間で負わねばならず。

すり減っていく。

今年は、オリンピックがあったのが痛かった。夫がこれまた、無い余暇を捻り出してテレビに釘付けになってしまい、そうするとどうなるかというと、寝不足、不機嫌、子どもに当たり散らす。

げに苦しきかな孤育て。

イライラのたまり具合もピーク。

色々綻びが目立つ。勉強時間も取れない。昨日はイマイチ入眠がうまくいかなかったので、今夜はちゃんとデパス使おう。
…泣きっ面に蜂なのか何なのか、今日はTwitterの

#九州で女性として生きるということ

というタグに釘付け。

九州人を名乗りながら、見えないふりする人たちって何なんでしょうね。

明らかな嘘はともかく(それを声高に指弾しなきゃいけない程には割合的に多くないように思うけれど。というか、嘘のような本当の話が多いから話題なのであって。)。

外聞が悪い、

恥を晒されたとおもうなら、

真摯に向き合って改善してこその、強い九州、理想的な九州、誇りに思える九州なんじゃないでしょうかね。

私はかなり強烈に割りを食った側なので、見えないふりをすることはできないです。素で無自覚な九州の男性が、外に出たときに大変な目に遭うのをただ眺めてるのも忍びないし(Twitterで晒されて、少しでも改善の芽になるなら、その方がよほど良くない?)。

 


//
▼私JDが使っているシリーズの基本書。

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) 第4版 (基本編・総則編)
山本 浩司
早稲田経営出版 (2015-12-14)
売り上げランキング: 11,346

 

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2016年度
滝澤 ななみ
TAC出版 (2015-10-21)
売り上げランキング: 737
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)