【進捗】【振返り】 (T_T) 8月第2週(司法書士)(宅建)(19) 子どもの夏休み始まってしまいました問題勃発

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

9時間4分。

ちょ…びっと宅建の教科書に目を通し始めました。それ以外は、延々物権をやっています。今は過去問題集を1ページ解いては、解答・解説をチェック、間違ったところや気になるところは基本書に戻って、ごりごり書き込みをしたり、線引いたりする、という作業です。

そう、作業じみている。

 

※次回から週当たり勉強時間の数え方を変更します。

(変更前)日曜始まりの一週間

(変更後)月曜始まりの一週間

ブログの更新タイミングは…月曜8時にしようかなぁ。考え中。

近況

子どもの夏休みが始まってしまったんですよ。

参考ツイート→https://twitter.com/wtbw/status/763964772786118656

いやもうホント気持ち分かりすぎる。愛してるんだけどね。だけど四六時中一緒にいたいかというとまた別…。

勉強したい、仕事したい、あの企画はあれをこうして…と思いばかりが募る。産後は割といつもそう、脳内は変わらずなのに、目と耳と手が塞がってしまって、アイデアと感情とが澱のように…などと言ってる場合ではない勢いで…堆積する。

そんで、実際に作業する時間、手を動かす時間が急減する。この急減も良くないのだろうな、変化に対応しきれない感じというか。

積もりに積もったそれを、鬱と呼ぶようになるんだと思う。This is 産後鬱。乳児期ほどではないけど、まだまだ近いものがあるなー。

 

それと個人的な事情として、やっぱり正月、春、お盆は良くないんだろうな。メンタルのヘルスに。条件反射的に、習慣的に嫌な気持ちになってしまうんだろうな、と。

気分転換に上述ツイート貼っときますね。

 

 
▼私JDが使っているシリーズの基本書。

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) 第4版 (基本編・総則編)
山本 浩司
早稲田経営出版 (2015-12-14)
売り上げランキング: 11,346

 

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2016年度
滝澤 ななみ
TAC出版 (2015-10-21)
売り上げランキング: 737
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)