【進捗】【振返り】 (^_^) 7月第2週(司法書士)(宅建)(14) 未踏の1日5時間勉強に突入

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

14時間14分。

2016年の本試験当日からの一週間。「当面の」目標週間勉強時間である15時間水準にはあるのでマァいいとして。今週特筆すべきは、未踏の5時間/1日に到達したことだと思う。

兼業受験生で、1日5時間勉強するのはけっこう難しい。大変。割と勉強している人(山本浩二先生とか大平光代先生とか)で、1日8時間勉強できるかどうか、というのがあると思うけれども、兼業だと、そりゃ毎日3時間程度は別業に費やすよ、ってことで難しいのは難しいと思う。…だけど、ごちゃごちゃ言って、受からないわけにはいかない。1日5時間勉強する日を、週に2日、できれば3日に、と増やしていきたい。

ちなみに、よくよく確認すると1日5時間以上勉強するのは実は初めてではなく、スタプラによれば昨年末はちょいちょいそんなことがあったらしい。え〜ホントかなぁ。その後、年末年始のシュフとしてのご奉仕活動で現実的に勉強時間が取れず、それに嫌気が差して、数ヶ月の空白を作ってしまったのだった。

内容的には、思い付きで本試験前に始めた民訴・民執を切り上げて(放り出して)、「やっぱ物権法やろ」と物権法をやっている。

 

近況

この一週間は割合平穏な日々だったと思う。

気分的にも鬱も明けたのは間違いなく、本試験を体験して、スッキリした覚悟みたいなものが持てたように思う。…来年受かりたい‼︎

でもって、

夫や子どもと海いったり。(イナカ万歳

逆に言えば、結局平穏な日々なんか努力しててもほとんどないので、「平穏なので普通程度勉強した」より、「平穏なうちにものすごく沢山勉強した」とならなければならないよね。だいたい夏休みが近い。準備に入らねば。

▼私JDが使っているシリーズの基本書。

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) 第4版 (基本編・総則編)
山本 浩司
早稲田経営出版 (2015-12-14)
売り上げランキング: 11,346

 

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2016年度
滝澤 ななみ
TAC出版 (2015-10-21)
売り上げランキング: 737
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)