(保存版)司法書士・試験本番完全マニュアル 【2017年の俺よガンバレ】

2016年度(平成28年度)の司法書士試験、本番当日を経験しました、JDです。気付きをメモって、来年、2017年の自分の武器としたいと思います。真似してイイよ!!👌

 

 

このマニュアルの内容

次の内容でお送りします。携行品については、推奨品へのAmazonリンク付きです。

  1. 本番当日の携行品について
  2. 試験前の心構え・準備について(後日追記)
  3. 試験当日の流れについて(後日追記)
  4. 実際の模様(実況tweet掲載)(後日追記)

トンボ鉛筆 鉛筆 MONO マークシートセット MA-PMS

 

1. 本番当日の携行品について

  • 受験案内(法務省)に記載のもの

    1. 筆記試験受験票 - 願書送付後数日で返送されてくるハガキ形式のもの。
    2. 筆記具(黒インクの万年筆又はボールペン) - こだわり派の方には万年筆も良いと思います。Amazonランクインで万年筆本体の最上位はコレ(オシャレなLAMYの2,998円のモデル)。もっとも、観測範囲ではボールペン…JETSTREAM…が有力です。
    3. 筆記具(鉛筆(HB)) - 今はマークシート用鉛筆がありますな。消しゴム付きで、三菱鉛筆か、トンボの。
    4. 筆記具(プラスチック消しゴム) - 別にマークシート用じゃなくても良いのかもですけどね。
    5. (キャップ付きのペットボトル飲料) - これは、携行必須ということではなく、持ってくる場合は、一本のみ机上に置ける、という注意書き込みで受験案内に登場します。司法書士試験は暑い時期なので、あったほうが良いです。
  • 受験案内(法務省)に記載はないが、あると良いもの

    1. 腕時計 - 私が試験を受けた部屋には確か壁掛け時計はなかったです。ちなみに、卓上時計を持ってきて使ってるひともいました。不正対策には気を使っているらしく、付加機能が付いたものはNGという趣旨のアナウンスがされていました。個人的には電波時計がおススメです。  (メンズ)(レディース[カシオ]CASIO 腕時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 WVA-109HJ-1BJF メンズ[カシオ]CASIO ウェーブセプター 電波ソーラー アナログ 腕時計 LWQ-10DJ-7A1JF[国内正規品] [並行輸入品]
    2. 薄手の上着 - カーディガン的な。会場によるのかもしれませんが、室内は27℃でしっかり空調が効いてたので、開始当初は涼しく、だんだん冷えてくることもあると思います。人によって違うので、薄着できて、上着を持参したほうが無難。
    3. 文房具を入れる入れ物 - 個人的にはnähe(ネーエ)のパスケースを推してます。機能的。かつオシャレ。中が見えるので、受験票と文具を入れて、出発前、着いてから、何度でもチェックできる。受験票をクチャクチャにせずにね!
    4. (使い慣れたメガネ) - 【注】老眼に非ず。私の場合、オシャレ眼鏡と勉強用メガネは別なので、勉強用メガネを持って行った方が、集中できました。

 

広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)