【進捗】【振返り】 (T_T) 7月第1週(司法書士)(宅建)(13) 本番直前は勉強が手に着かない

JDの独学勉強定例報告です。本番当日に定例をあげるっつうのもどうかな、と思いつつ、定例なので、あげます。

 

先週の勉強を振り返る

7時間50分。前週の半分程度。フワフワふわふわしてました。

近況

直前過ぎて手が付かない。
ものすごく不安な気持ちというわけではないのだけど、大学時代ぐらいから背負ってしまった、「努力したところでどうせ打ち壊される」ってな感じの無力感が、のた~っと覆ってきて、何にもヤル気がしない。心の調子が良い時はそういうことは起きなくて…。この一週間は、やろうと思った時間の半分も勉強しなかったり(先週、先々週なら、朝立てた目標の1時間ズレ程度にはこなしてた)、そうかといって、遊んでたっていうわけでもなく。よくある、急に部屋の掃除をし始めるのに近い状態だった。
今だって、試験当日に、コッテリブログ書かなくてもいーだろーがよ、っていう。
現実逃避。
この辺のトラウマの払拭は、まさに司法書士試験の合格で成されるのかもしれないけれど、それまでに数年とかだと困っちゃうので、この秋の宅建で手ごたえ持ちたいところ。本当にかの方面は恨んでも恨み切れないが、一つ一つ、やっていくしかない。
 
昨日、育児関連で一つ悩み事が起きてきて、そんなこんなも「それどころじゃない」感じになってきている。子どものことは、常に全く予想がつかない。
 
▼私JDが使っているシリーズの基本書。

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) 第4版 (基本編・総則編)
山本 浩司
早稲田経営出版 (2015-12-14)
売り上げランキング: 11,346

 

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2016年度
滝澤 ななみ
TAC出版 (2015-10-21)
売り上げランキング: 737
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)