平成28年度司法書士試験 本番0日前の日記 ※試験当日の感想

JDです。

平成28年度司法書士試験本番当日の日記です。昨日実施の試験ですね。「お役立ち記事」的なものは別途書くことにして、この記事では、当日の流れとか心境とか気付きに注力したいと思います。つまり、「日記」然とした日記。

 

お初のかたもいらっしゃるかと思いますので、改めて。

三十代中盤、法学部卒、仕事で法律を扱ってた時期もある…が、不動産は全く触らない業界というか企業出身。現在は自営業(非現業)、シュフ業、親業。地方在住。独学。2017年に司法書士試験合格が目標、今年は宅建狙い。

…の、JDと申します。

 

試験当日朝の個人的状況

前日に育児関連ですったもんだがあって、その現実面での整理(夫に今日どういう風に過ごしてほしい、とか)とか、気持ちの面での整理が必要で、正直「試験どころじゃない」(てか受けてる場合か!?)という感じでした。
「今日の事をどういう風に思い出すんだろう」とかなんとか思いながら、それこそこうしてブログ書いたり、それから、携行品の準備に手が着いてないので、やっと、やったり。

体調は満点とはいかないまでも、落ちた原因って言ったらバチが当たる程度。つまり、良好だった。ただ、睡眠は5時間半程度で全然足りてない。

 

その後の流れとか心境

  • 往路は7:15-8:35。ちょうど良いぐらいだったと思う。
  • ドリンクはなんと3本用意。綾鷹、南アルプス天然水みかん、モンスター。多いけど、「アレ持って来ればよかった」は無くて満足。なお机上に置けるのはPET一本。
  • 携行品はコレでだいたい問題なかったと思う。

     

  • 運営や施設面の不満はほぼなかった。空調は絶妙にちょうどよく(ちなみに27℃設定だったらしい。機械も新しそうだった。)、監督官の声掛けもタイムリー。強いて言うなら、机が強烈に小さかったが、そんなものと思えば不満はなかった。西南学院大学。
  • ランチは適当な場所が思い付かず(微妙にテリトリー外)、持参したコンビニ飯。広いキャンパスではないが、館外に出ればストレスなく食べられる場所がいくらかあった。ただ暑い。

 

試験の所感、試験後の心境(ざっくり)

例年との比較を述べるには、あまりに勉強不足なので、その辺は控えるとして。

TACの模試の時に、エェェと思った、えらいひねりのある択一の選び方とかは、本当の試験では出なくて、その辺はホッとしたというか、ああ、やっぱりね、というか。イヤ、模試で備えておくのは良いと思うんですけどね。こんなシロウト感想抱くの、私ぐらいだろうし。

難易度的には、よく分からないなりに、ものすごくエグイという印象はなかったです。難易度というのはつまり、極端な量的な多さとか、かなり限られた頭脳の持ち主にしか解けないような…知識だけでは対抗できず、込み入った論理処理が必要かどうか、とかそういう。つまり、高校の時の東大の数学とか物理の入試問題の大問の後半に一つ二つ入ってるヤツに感じてたような、『コレちょっと勉強したところで私には解けるようにならないかもしれない感』までは、なかったです。どの肢が残るのか分からん(知らん)けど、聞かれてることは分かる、という。希望持ってこう。

ただ、勉強量はものすごく要るな、と思いました。知識量。

ここまで数ヶ月、取り組んではみたものの、全然歯が立たず、そして現状のライフスタイルを続けるなら、あと一年で足りるのかなあ、と思いました。一回読んだ教科書は即座に正確に覚えちゃうぐらいの若い、優秀な脳みそじゃないなら、そーとー気合入れて勉強しないとダメだと思いました。

うーん。今の、週三、四日、三時間程度勉強するかもな、ぐらいじゃ全然足りそうじゃない。それじゃ、噂の千時間には足りないしね。

社会人受験生の悲哀

TACの模試時点では、ひたすら発奮してたけど、今回、気合も入ったけど、改めて怖くなってきた。これから一年、あれこれこなしながらできるのか。家庭内のコンセンサスは取れてるけど、子どもの学校、学校関係者、実家、義実家だな。。うーん。うーん。

仕事のほうは、そこは自営で一応私がTOPなので、パフォーマンスが落ちるリスクを取ってしまいさえすれば、とやかくいう人はいないのだけど。

…がしかし、言い訳を作る努力をして、一番損をするのは自分。

言い訳を先回りして潰して、できれば年内にめどをつけたい…!!

やるぞ。

 

以上、JDでした。
▼ペットボトル入り飲料1本までなら、机上に出しておけます(受験案内に明記アリ)

伊藤園 おーいお茶 緑茶 525ml×24本
伊藤園 (2014-05-12)
売り上げランキング: 86

 

キリン 午後の紅茶 ミルクティー PET (500ml×24本)
キリンビバレッジ (2015-03-24)
売り上げランキング: 1,051
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)