平成28年度司法書士試験 本番1日前の日記

JDです。来年、何かの役に立つかもしれないので、書いてみようっと。

いよいよあと1日になっちゃった。残り24時間で平成28年度(2016年度)司法書士試験の本番。来年の私自身のために、ログを残します。今年は記念受験というか予行演習。

 

やってしまった。風邪っぴき。

夜中、夢の間にまに、「さ、寒い。。」と思っていた記憶がある。

そう、エアコンが冷えすぎたのだ。

どうも、今使っているSHARPのエアコンは相性が良くないのか、とにかくエアコンはムリなのか、夏場になると、『寝坊し、そして頭痛とともに目覚める』というパターンが多い。残念過ぎる。

この記事が詳しいのだけど、ある程度踏襲しているんだけどなぁ。SHARPのエアコンの除湿モードが寒すぎるのか、実は昨夜はかなり気温が下がったのか。。 >> 快眠|空気の困りごとラボ|ダイキン工業株式会社 http://www.daikin.co.jp/air/knowledge/labo/kaimin/

最近は気象が変で、来年のことは分からないし、来年もやはり変だということも考えられる。外部環境の影響を減らす(夜間の寒暖差をヘッジする)ことを考えたら、なんとか最適な設定を見付けて、エアコン睡眠を使いこなすことなんだけど。。課題です。

パナのエアコンにはこういうのがあるらしいが。。これから買い直すのもなぁ。 >> 特長を知る 「快眠機能」 | エアコン | Panasonic http://panasonic.jp/aircon/15feature/nemuri/#sleep_navi

 

春から軟調だったメンタル。

鬱っぽさが明けてから、いっとき元気だった心の健康も、ここ数日は後戻りした感があるので、やっぱり試験が嫌なんだと思う。

昨日は、朝には「今日は5時間は勉強するぞ!」と思い、スケジュール上、それが可能なように調整したにもかかわらず、結局3時間程度なんですけど、一体。。。

記録漏れもあるかもだけど。

スケジュール調整して、日課に近い水泳もあきらめて、それでも、場面、場面で勉強することを回避してしまう。。夕食の支度に妙に時間をかけてみたり。子どものケアにここぞとばかりに時間をかけてみたり(それは悪いこととも言えないのがまた難しいところだけど)。

何回も書くけど、来年も直前は駄目かもしれないことを織り込んで勉強しておきたい。1週間前とか、1か月前とか、むしろ鬱入りする前提で、勉強は終わらせておこうと思った。

 

来年に向けて

まとめ。

試験半年前(2017年1月)~

  • 鬼門には近寄らない。要は実家。
  • 子どもの進級イベントに注意。負荷の度合いが不明。
  • 新卒採用が決定していれば、受け入れにリソースが要りそう。。。

試験三ヶ月前(2017年4月)~

  • できればここまでには合格水準に達しておきたい。宅建模試等で確認しとく。平穏な気持ちで過去問を回すだけの日々になるように。
  • 仕事は、夫によく根回しをして、ペースを落とすこと。周年行事は半年前から企画を固めて、一月前には手配完了の状態に。夏向けの設備管理、防災用品の準備など忘れずに。
  • 子どものケアは怠らない。リソースも確保して現実的な行動にあらわすこと。進級で本人が一番ナーバスになっているはず。このタイミングで対応を誤ると、私としても、本番前後であおりを食らうので、良くない。

試験一ヶ月前(2017年6月)~

  • 2017年も睡眠時のエアコンの運転の仕方を確立させておく。余裕を持って体を慣らしておく。ビタミンとか意識して摂る。
  • 体調管理だけに注力するぐらいの気持ちで運びたい。

 

(追記)平成28年度司法書士試験本番前夜22時の心境

子ども関連でまた1インシデント起きてて、試験よりそっちのが重要だよ状態の一日でした。本人もうスヤスヤだけど。かわいい。ぬくい。なんとかせねば。
以上、JDでした。

 

ネスカフェ 香味焙煎 深み ボトルコーヒー 無糖 900ml×12本
ネスレ日本
売り上げランキング: 394

 

UCC 職人の珈琲 無糖 PET 930ml×12本
UCC
売り上げランキング: 34
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)