平成28年度司法書士試験 本番3日前の日記

JDです。来年、何かの役に立つかもしれないので、書いてみようっと。

あと3日、72時間で平成28年度(2016年度)司法書士試験の本番です。今年は記念受験というか予行演習ではあるのですが、今の心境や体調、環境など。

 

世の中的なこと

  • イギリスが国民投票でEU離脱を決め、国内も主に円相場やら株式相場が大変なことになってる。個人的には円高は歓迎だし(庶民でシュフなだし長期的には円は強いに越したことない派)、株は損切りしそこねてるのは前から、集中できる状況ではないので儲け損ねたという程度です。ま、ちょっとヤッツケで取り組んだのでバタバタした。
  • それでなくても株総シーズンなので本当はもっとリソース割きたい。
  • 気象がいよいよおかしくなってきたな、という印象。豪雨が酷い。事業所の防災体制の構築を手当するなど。広報面でも多少労力を投入。
  • 参院選公示があった。政治家の友人・知人の動向が気になる程度。投票はもちろん行く。

 

体調面など

  • 一月半ほどあった鬱っぽさが収まってきて、動けるようになってきた。でも今週は鬱っぽいと言うほどではないけど、少しフワフワしている。母が接触してきたのはあるかも。タイミング予想通り、あらゆる方法を試みてくる姿勢が恐ろしい。
  • あと、直前期なのが一応影響しているのかな。なんか勉強したくない。それまた母が絡むけれども、大学受験時期のトラウマで頑張ったところで、頑張れば頑張るほど理不尽にへし折られるのではないかという恐怖心が拭えない。来年この時期もそうなる可能性がけっこうあると思うので、色んな意味で直前期までに勉強は終わらせておいた方が良さそう。
  • 気候が、真夏並みでエアコンが要ったり、翌日は寒くて眠れなかったり、あるいは大雨が降ったり、波乱過ぎてついていけない。子どもが育ってきているのが幸いだけど、ご近所さんはやっぱり年少さんぐらいだと体調壊す世帯チラホラ。私も昨日なんかはリンパ腺がパンパンで危うい感じ。
  • 直近のPMSは比較的軽かったけど、重かろうが軽かろうが眠たい…睡眠時間が感覚的には日に2時間ぐらい伸びてしまうので、もう織り込んで計画したほうが良さそう。

 

仕事のこと

  • 鬱気味期にためた仕事を消化する状態。
  • 加えて、また事業環境の変化のときが迫ってきたようで、昨日は久々に夫と経営会議。タスクがどんどこ積もってきた。正直、その辺のサラリーマンに遠くない所要リソースあると思う。今に限らずだけど。
  • 夫に2年前に出してた宿題をやっと着手する運びになって、嬉しいやら悲しいやら。決して早すぎた提案だったわけではなく、やらなかったために綻びというか課題が出てきているので、誰が褒めてくれなくとも、やはり私は正しかった、と。
  • 個人でやる、「新局面」・新規事業も立ち上げてきているので、バランス見ながらやりたい。

 

家庭のこと

  • 育児面が…鬱っぽくてケアが十分でなかったことを贖わねばと思ってたらば重大トラブル発生で、対応に追われるやら、より一層ケアを心に誓うやら。子どもの早起きキャンペーンを始めてて、付き合って朝の散歩などをこなしているので、それなりに時間が要る。通学路のチェックとかね。
  • 育児面で顕在化したトラブルを受けて、食糧調達の仕方を変えてるので、ご飯作りづらい。
  • 掃除などなどは相変わらず…鬱期で悪化、回復期で好転するも、今週はまた再悪化。
  • 夫とは、鬱気味期の終わりに喧嘩した後は、平穏で良好で良い感じ。

 

勉強のこと

  • 振り返ると、鬱気味期は、週に6時間程度しか勉強しておらず、その頃は仕事も家事も読書も冴えなかったので、本当に鬱ってどうなってんだ、何やって生きてたんだろう、という感じ。
  • その後順調に回復基調だったものの、今週、直前期にまた悪化。メンタルの影響強し。
  • 今月は、民訴、民執をやって、残りの時間で民法の…物権法辺りを回そうと思ってたんだけど、そんなわけでたどり着かなそう。残念。

 

総括

鬱、恐るべし

振り返っても、この記事を見るだに思考がぐるぐるする感じが現れ過ぎてる。

この先一年は、自分と応援してくれている人、地域の人や友人・知人、家族のために、とにかくストレッサーの干渉は排していくべきだと思う。受験していることは言うつもりはない(∵それこそ格好の餌食にされる)ので、淡々と切断していくしかない。

来年、本命の平成29年度試験に向けて

  • ストレッサーとは接触しない
  • 直前期はロクに勉強できない可能性を織り込んで勉強を計画する

 

—–

 

あーホント、鬱の時って何してたんだろう。

勉強してないだけじゃなくて、仕事も家事も育児もロクにできていないのだよな。ブログも書けなかったし。かと言って、寝ていたわけでもないのだけど。

 

以上、JDでした。

 

 

広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)