【進捗】【振返り】 (^_^) 6月第3週(司法書士)(宅建)(11) 週当たり勉強時間がだいぶ改善 総勉強時間1,000時間超えを目指す

JDの独学勉強定例報告です。

 

先週の勉強を振り返る

12時間19分。やっっっっっっと、10時間超えてきた。

 

近況

鬱っぽさがやっと底を打ったらしく、その傷跡の処理(ぶつけた車の修理とか荒ぶり気味な子どものケアとか)がまだ引き続いているものの、ようやく日常を取り戻しつつある。

本当に、本当に、毒親育ちの業は深い。

内容的には、月初のTAC模試で気合いが入ったことを受けて、民訴をやっている。いやなんで民訴なの、というゴモットモなツッコミに対しては、比較的短期で修得…一巡できそうで、TAC模試-司法書士試験本番との向上具合をハッキリ感じられそうだから、というところ。秋の宅建のことなんかを考えると、そりゃ民法をゴリゴリ回し続けた方が良いのだろうけど。。ちょっと気分転換(!?)したい、というのもあり。

民訴をやってると、将来の開業後を思ってモヤる部分があるのだけど、それはまた別の機会に。

やっと勉強の仕方が確立しつつあるというか、要は、「ハウツー本の勉強方法なんか、やーめた!」ということ。独学者としては危険な香りの発言とは思うけれども、でもやっぱり、人によって脳の型みたいなものは違うと思うので、合う合わないがあると思うもの。私は発達障害気味なので、その辺が多分強く出るんだと思う。

司法書士試験の合格に必要な時間は諸説があるが、1,000時間というのが割と見る意見だと思う。1,000時間、来年の7月までに勉強しようと思うとどういう暮らしをしなければならないか。今のうちに確立しておきたい。
▼私JDが使っているシリーズの基本書。

司法書士 山本浩司のautoma system (1) 民法(1) 第4版 (基本編・総則編)
山本 浩司
早稲田経営出版 (2015-12-14)
売り上げランキング: 11,346

 

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 2016年度
滝澤 ななみ
TAC出版 (2015-10-21)
売り上げランキング: 737
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)