「はてな」から足を洗おうと思う

JDです。

もうね。なんていうかね。脱力。

前から時々おんなじようなことを考えたし、少し休んでみたり、関わり方を変えたりはしてきたけれども。再度。今回も、別に金輪際近付かないということでもない。けれども。

 

 

さよなら「はてなブックマーク」…

取り敢えず、

  • 今日までは、ブラウザ起動時に自動で開く画面の一つだったけど、設定から外しました。
  • iPhoneアプリを削除しました。

他にやることあるので、コレだけでかなりハードル上がって、見なくなるような気がする。他にやることあるのだよ。

はてなブログは、元々たっまーにしか書いてなかったし、はてブほどの厚遇(箇条書きに挙げた)もしてなかったので、全然平気だと思う。

エゴサも元々してないし。するほどの者ではないし。

 

何がきっかけか

話題になったこの記事がとどめを刺してくれました。 >> 「京大出て専業主婦なんてもったいない」と言う人は、じゃあわたしが何をすれば許してくれるのか – わたしのむしめがね http://seramayo.hatenablog.com/entry/2016/05/23/121352

 

↑この元記事は正直斜め読みしかしてなくて、嫌だったのはコチラ↓

専業主婦の人、兼業主婦の人は見ないほうが良いです。予備軍、志望者も、やりたくなくなるので気を付けたほうが良い。 >> はてなブックマーク – 「京大出て専業主婦なんてもったいない」と言う人は、じゃあわたしが何をすれば許してくれるのか – わたしのむしめがね http://b.hatena.ne.jp/entry/seramayo.hatenablog.com/entry/2016/05/23/121352

何が問題なのか具体的にせよというご指摘が、私のはてなブログのほうであったようだけど、正直勘弁して欲しいッス。

世の中をちょっとでも良くするために何かしたい、発信したい、と思うけど、こんな筋悪な人たちを名指しして相見える事になるとか、マジ勘弁っす。仮に論破できたからって何があるの。想像力も知恵もないこと言い放って憚らない人たち相手に、たとえこっちに理があっても翻意も無ければ改心もないに決まってるじゃないですか。

そのために、時間と労力、精神力を費やすなんて、有り得ない。

もし、わざわざここまで読みに来た奇特な方が万一いらっしゃるなら、モヤる一方でご不快恐縮です、という感じだけれども。これ以上明らかにするつもりはないです。多分、そういう方って、どちらかというと、私がヤッツケたい相手ではないハズで。そういうセンスがあるなら、ああいう糞不快なブコメをつけないからです。

じゃあなんで書いたの、っていうと、はてなにはもう心底ガッカリしているけれど、「はてなー」は、議論好き、論争好きであることは変わりないと観察しているので、適当に賑やかしにでもなればと思った次第で。あわよくば議論の流れを修正したいという気持ちも勿論あるけど、もう一回見に行ったら、コリャ駄目だ、って感じでした。敗走敗走はいそうですか、っと。

私よりメンタルがタフな専業 / 兼業シュフの人か、想像力のある・見識のある第三者が引き続き頑張ってくれると良いけれど、すみませんが敗走します。

 

面白い事とか、役に立つ事より、不快な事のほうが多くなってくれば、そりゃ見ないよ。

属性批判みたいなのがけっこう激しいので、やっかまれる側だったり、叩かれがちな属性の人は、見ないほうが良いと思います。

 

シュフに知性は必要だし、高学歴は役に立つ。

経営者と同じで、ほとんど誰でもなれる割に、成果がピンキリなだけで、よって、頭が良ければ良いに越したことはないし、その一方法として高学歴な方が良いに決まっている。費用対効果的にも悪いことはない。自営業が一番近いのだから。…てか、主婦が何やってるかって、理解しているのか?? 無職やニートと勘違いしてないか。

それが肯定できない人は、主婦か、高学歴か、どちらかにルサンチマン抱えちゃってるんだと思う。

あと、主婦って言葉、もう無くして欲しい。

「婦」となっているけれど、女性だけがなるわけじゃない。内容も千差万別。

でも若い人にはシュフは薦めないよ。

ハートの強いひとは、このブコメページ(再掲)を読めば、一発でシュフがやりたくなくなるので、読んでみて下さい。http://b.hatena.ne.jp/entry/seramayo.hatenablog.com/entry/2016/05/23/121352

それほどハートが強くないひとのためにザックリ解説すると、シュフというのは、事あるごとに、家庭内外のバッファ要員を負担させられたり、にもかかわらず、「社会に対して何らの貢献もしていない」かのようにdisられたり、マウントされたり、ロクなことないです。その上、金銭による見返りはないです。ギリでバブル時代までの、終わった職業と覚悟しないといけないです。あるいは、宗教的高潔さみたいな次元に昇っている人でないと、務まらない役目だと思って下さい。

シュフに学歴が要らないとか、社会に貢献してないとかdisってくる割に、シュフになりたがらない女性を見ると難色を示す男性は、まず地雷なので気を付けて下さい。ママを再生産したいだけの人です。

とういわけで、サヨナラ「はてな」。しばしの別れ。

もうね。

交通事故の加害者擁護とか、子持ち叩きとか専業主婦叩きとか、もうウンザリでございますよ。朱に交わって赤くなってしまったら最悪だし、しばらく近寄らないようにします。だいたい受験生だし。

SEOじゃ情報収集じゃで、有益なこともあったけど、害のほうが大きすぎる感じになってきた。

Twiterのほうが荒れてたけど、Twitterのほうが遮断も簡単になってきたし。

続ける方々が同じ穴のムジナにならないことを、心からお祈りいたしております。

 

以上、JDでした。

ハウスワイフ2.0

ハウスワイフ2.0

posted with amazlet at 16.05.24
エミリー マッチャー
文藝春秋
売り上げランキング: 178,040

 

家事労働ハラスメント――生きづらさの根にあるもの (岩波新書)
竹信 三恵子
岩波書店
売り上げランキング: 80,800
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)