司法書士試験の申込(願書)(受験申請書)を差し出しました

JDです。

今日、平成28年度(2016年度)司法書士試験の受験願書※を提出してきました。郵送での差し出しです。

※正確には、平成28年度司法書士試験受験申請書(1)、(2)、写真票及び筆記試験受験票

かるーく、注意点とか戸惑った点の話を書いておきます。

 

 

 

注意点や戸惑った点

  1. 記入の仕方は、記入するほうの用紙の裏面に書いてある(青い字の書類(送られてきた平成28年度司法書士試験受験案内書)ではなく、受験申請書(2)の裏面。)
  2. 受験地は都合のよい場所を選んでいい。(私は今回住んでる県ではなく、当日の都合と、土地勘があることから、福岡を選びました。)
  3. 郵送提出は書留郵便を指定されているが、一般書留か簡易書留かの指定は無い。私は簡易書留で出しました。※公開直前追記:過去簡易書留でも無事処理された実例あるらしいです。情報をお寄せ下さった方感謝‼︎

 

実録:司法書士試験 願書提出

要るもの(郵送提出の場合)

  • 願書一式(受験案内書を取り寄せるときに送られてきたもの)
  • 筆記用具(黒インクのボールペンとかで良い)
  • 収入印紙8,000円分(郵便ハガキを扱うコンビニか郵便局で買える)
  • 証明写真5cm×5cm(関連記事:願書・受験票・免許証・履歴書に!! 証明写真を0円 ~ 200円で 調達する方法にトライしてみた)
  • 本籍地はどこか(現段階では都道府県レベルまで分かってればOK。自分の氏名も戸籍上の表記で書かないといけないです。)
  • のり
  • 封筒(私は角形2号(A4が入る)を使いました)
  • 書留で送るお金(500円あれば足りる)

司法書士試験 願書提出 法不識撮影 201605 (3)

段取り

私は、家でざーっと書いて、写真をカットして、一式持って郵便局に行きました。収入印紙も郵便局で買えるので、書類と、封筒と、糊をもって。

間接情報ですが、法務局窓口でその場で書いて出す猛者もいるらしいです。でも、それはそれで合理的かなと思います。

司法書士試験 願書提出 法不識撮影 201605 (1)

(ほぼ)完成!!

 

締切は間も無く5月20日金曜日17時15分まで!!

ちなみに、司法書士試験の願書はいつごろ出すのが良いのか、というところですが…。

究極的には、「お好みで」ということになると思いますが、ザックリ言うと、

  • 提出が早い=意識高い=受験マナーが良い
  • 提出が遅い=悩んでた=欠席が多い(広々座れる)

…という事が、言えるかもしれません。

運も左右するとは思います。

参考 >> 受験申込み|司法書士受験生のるんるん日記♪ http://ameblo.jp/mitama2013/entry-12156769345.html

早く出した方が多分無難

ユッタリ座りたい気持ちはヤマヤマですが、波乱があると困るので、願書は早く出した方が良いのかもしれません。来年は早く出そうっと。

必要品を用意したうえで受付開始日に法務局に突撃して、その場で願書の用紙を受け取って書いて出すのが、最速と思われます。

 

 

そんなワケで、わたくしJDは2016年度、受験会場福岡=西南学院大に参戦!!

特定・声掛けはご遠慮ください><

 

以上、JDでした。

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)
池谷 裕二
新潮社 (2011-11-28)
売り上げランキング: 547

 

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)
坪田信貴
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-04-10)
売り上げランキング: 1,586
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)