司法書士試験の受験生は合格祈願に法務省「赤れんが棟」に詣でよう!! 【失敗編】

JDです。

先の東京行は、事業面でもその他の面でも多大な収穫があったのですが、そのうちの一つ。

法務省見てきた。

 

もっとも、基本的には失敗で、外観しか見れなかったんですが。それでもオススメです。

 

 

司法書士試験を執り仕切る、法務省。

実はその建物「赤れんが棟」は、重要文化財で、文字通り赤れんが造りの「カワイイ」建物です。

法務省赤れんが棟 201605撮影 By JD (1)

 

ホラかわいい。

 

…なんですが、この日は祝日。中に入っての見学は能わず、でした。

それは事前に調べて知ってたので、外観だけでも充分満足。

 

警備が、国会議事堂正門の警視庁よりモノモノしい(どころの騒ぎではない)緊張感なので、ご注意あれ。もっとも、人によると思います。

北西向きに建っているので、外観撮影は午後が良いだろうと思います。朝は空気こそ爽やかでしたが、撮影的には、ザ☆逆光でした。

 

良い写真が撮れたら、スマホの待ち受けにするとかね。

したらば、「あ、勉強せねば」と思うかもしれません。

 

見学に関する公式情報はコチラ

>> 法務省:見学・アクセス http://www.moj.go.jp/housei/tosho-tenji/housei06_00009.html

法務省赤れんが棟 201605撮影 By JD (3)

この「西門」が見学者の入り口です。桜田門、警視庁側。

(時間外は)石畳の上から不法侵入だそうですので、ご注意下さい…

 

以上、JDでした。

 

東京建築さんぽマップ 最新版
松田 力
エクスナレッジ (2015-12-23)
売り上げランキング: 275,983

 

法務省・赤れんが棟
法務省・赤れんが棟

posted with amazlet at 16.05.07
法務省・赤れんが棟復原工事記録編集委員会
建築保全センター
売り上げランキング: 1,827,907
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)