究極の筆箱を探したら土屋カバンのロールペンケースに行き着いた

JDです。皮革製品は、HERZ、ソメスサドル、GUCCI等々の使用経験があります。

私がペンケースに求めた条件はコレ。

  • ペン同士がぶつからないこと。万年筆とか守っていきたい。
  • 15センチアルミ定規(縁入れると17センチ長ぐらい)が入ること。
  • 長く使えること。古色も楽しめるとgood。つまり革製。
  • ロールペンケースなら尚良し。

ここ二年ぐらい、執念深く探していたけど、ついに満足がいく品物に出会ったので、紹介します!!(結婚披露宴のキモチ)

 

 

人気メーカーDELFONICSでロールペンケースに出会った。

ロールペンケース DELFONICS 法不識撮影 201605デルフォニクスのロールペンケースは、なんせ手ごろな価格(1,458円とか)。

あと、布製なので、糸をほどいてしまえば、仕切のピッチをアレンジできる。カラバリも選択肢豊富、ということでけっこう愛用してました。エントリーモデルとしては「充分」以上!! ♥

デルフォニックス ロールペンケース オレンジ
DELFONICS(デルフォニックス)
売り上げランキング: 23,645

15cm定規は長さ的にはムリムリ入れてたけど、それはともかく収納力自体はけっこうあるし。バンドがゴム製なので、時々、ICレコーダーとか付箋とかも入れちゃってました。

…なんだけど、そこは布製(キャンバス地)ということで、使い込むと味になると言うよりくたびれて見えてしまう、ということで、買い替え先を探していました。

 

次点はHERZ、伊東屋だった

HERZのものはイイセンいってたけど、私の住まいからだと現物の確認が難しい(こないだ東京行った時に見てくればよかった…)のと、留め具が面倒くさそう&金具が露出してるので、カバンの中で他のアイテムを傷付けられると困る。色が選べるのは良かったな〜。

伊東屋のロールペンケースは、確か長さが足りなかったのですよね。あと、ポケットが、ペンしか入れられない、狭いヤツ固定で。15cm定規が入らない。

 

そして出会った、土屋鞄。

正直、ノーマークだったんですよね。

何故だろう。

兎も角、出会った。

 

公式情報

>> トーンオイルヌメ ロールペンケース / 土屋鞄製造所 http://www.tsuchiya-kaban.jp/products/detail.php?product_id=55

■サイズ

外寸=縦 19.2×横 20×革の厚さ 0.2~0.3cm

■重さ

約 60g

■価格

8,500円(税込)

雰囲気ある佇まい

ロールペンケース DELFONICS → 土屋鞄 法不識撮影 201605

▲ロールペンケース比較。土屋鞄(中央)デルフォニクス(右)。土屋鞄のが少し長いので、15cm定規が無理なく入る。

ロールペンケース 土屋鞄 法不識撮影 201605 (2)

▲色々入れてみたところ、その1。

左から、安価高性能w なiPhone用スタイラスPILOTのHI-TEC-C coletto 2色用(に赤と水色のリフィルを入れたもの)、PILOTのシャープペン、PARKERの万年筆(正確なモデルは分からないが似ているのはこの辺り)、無印良品の15cmアルミ定規。

ロールペンケース 土屋鞄 法不識撮影 201605 (3)

▲色々入れてみたところ、その2。

左から、PARKERのマルチペン(廃盤)、[既出]PARKERの万年筆(正確なモデルは分からないが似ているのはこの辺り)、ジェットストリームアンキスナップ(暗記用マーカー)紹介記事)、定規(同じではないが似た定規)

ロールペンケース 土屋鞄 法不識撮影 201605 (1)

▲雑に巻いてみたところ。

革がやわらかい分、雑に巻くとくたっとするけど、そのくたっと感が愛しい。

 

真似されたくないけどオススメしちゃう。土屋鞄のロールペンケース!!

文房具とは切っても切れない縁、それが士業。

受験生もそう。

道具だけでも賢そうに見せたいと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

それとこれからの時代、ころころと目に入ったものに買い替えていくよりも、一生モノを買って、一生使い続けたい。その方が多分、得。

 

…しかしながら、ロールペンケース自体、使ってみないと良し悪しが分からないと思うので、エントリーモデルとしてはこういう↓のも、超優秀だと思いますよ。ステッドラーのほうは、収納力もある(消しゴムが入る!!)し、これを相棒にしちゃってもいいかも。

あ、消しゴムは、最近ペンタイプのものが売ってるので、それを挿しておけばよいと思います。

以上、JDでした。

 

デルフォニックス ロールペンケース カーキ
DELFONICS(デルフォニックス)
売り上げランキング: 10,491

 

ステッドラー レザーペンケース 900 LC-BK ブラック
ステッドラー (2011-11-30)
売り上げランキング: 1,065
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)