(司法書士など)資格試験に一発合格することに意味はあるのか 三つのメリット

アイキャッチ03法律資格コラム

昨日Twitterを見ていたら、お題を与えられたように(勝手に)思いましたので、書きます。JDです。

資格試験に一発合格することに意味はあるのか。

あるかないかで言うと、そりゃあ、ある。でしょ。

そう思います。

 

 

かく言う自分はどうなのか

司法書士試験、実は確か受けたことがあるのです。

なので、私は既に一発合格への権利は持ってないです。

「確か」だなんて、ふわっとした言い方になっているのは、つまり、その程度のテンションで受けたものではあるのですが、事実は事実。

産休・育休中に受けたんじゃなかったかなと思います。

産休・育休中は、手は離せない、身の置き所は拘束されるけど、脳みそは退屈している場面が多々あります(余談ですがその独特の状況も産後鬱の原因になったりするんじゃないかと思います)。社会からの疎外感みたいなものもあったし、自分と世の中をつなぐ鋲みたいなものとして、受験をしました。

 

だけど、一発合格に意味はある。そのワケ。

つまり、ポジショントークがしたいわけではなく、一発合格に意味はあると思います。私だって憧れましたし。

一発合格の三つのメリット

  1. 分かりやすい。印象が良い。
    • つまり、合格後の自分を売り出しやすい。
    • 名刺に書いてもホームページに書いてもインパクトある。
    • 頭の良い人という印象を持たれることも?
  2. 目標にすることで合格を引き寄せる。確実にする。
  3. 時間を浪費しなくて良い。若いときの年単位の時間は貴重!!

そりゃ一発で受かるに越したことないですよね。

長きにわたって勉強した時間が無駄とは言わないけど、その間に別の事できるんだとしたら、そのほうが良いに決まっています。

真面目にやってれば客のほうから探し求めてくる。…ワケない。

法クラに限らず気になっているのが、「試験さえ通れば安泰」と思考停止している人の多いこと!! そんな試験・業界、今の時代にはいくらもないです。親や先生に刷り込まれちゃってるなら、目を覚ました方が良い。

資格を取ってから、どう売っていくか、どういニーズをつかむか、その辺のことも考えることができないと、この先厳しいだろうと思います。…私が知る某業界は、プライドばかり高くて、商行為を見下している。お金儲けが賤しいことだと言わんばかり。そういう態度は「フツウの業界」の人間に透けて見え、やがて選ばれなくなります。効率を追求することも一つの知的活動であり、ぬるい業界以外のほとんどの人が、真摯に取り組んでいるものです。真面目にやってれば、いつかお客さんが向こうからやってくるなんて考えは甘い。そういう謎の思い込みで浮上できない同業者の多いこと!!

言語化できる強み(つまり、「ウリ」)がないと、資格取って開業しても、広報していくのは難しいです。「一発合格」は、ずっと使えて、しかもヤラシクナイ、立派なアピールポイントなのです。

 

なおかつ、広い意味でのコスト意識、つまり、受験に時間をかけ過ぎないこと、は誰しも意識して欲しいです。万年浪人で、「こんなハズじゃなかった…」みたいな怨嗟を振り撒くのは、傍観者の立場からだって迷惑です。こっちだって、昼寝してて食い扶持稼ぐようになったわけじゃないので、勘弁して頂きたい。

でも一発合格じゃないといけないとも思わない

長年取り組むのも一つの能力であり、美点という見方もあります。要は忍耐力のあらわれという評価です。
あとは…

社会人受験生は仕方のない部分もあると思います。

短期で受かろうとする、ということは、集中を高め、効率を高める部分もありますが、その期間、別の事に取り組みにくいということです(そのことが合格の確度を上げるわけなんだけれども)。

つまり、自分の稼ぎで食ってかなきゃならない、あるいは、食わせてかなきゃならない人もいるわけで。

私の場合は、現場のオペレーターは配偶者なので、時間が取れることもあります。でも、現場以外のことは私がやっているので、短期的・瞬間的にに現場より余程忙しいこともあります。しかも不規則だったり、突発的だったり。

メインインカムを担ってない場合でも、同じようなものだと思います。特に子育ては、子どもの発達段階は再来しない、その時しかないものだったりするので、どうしてもその時、その時の重要課題があります。(そして子育ては複雑な上にノウハウは蓄積できません。何人も育てる人はあんまりいないからです。)

そうこうしているうちに、早数年、結局受からず飽きちゃった、ということもあり得ます。怖い。コワイコワイ。

だからと言って、一発合格に意味がない、という結論になるハズもない。

そんなの理屈上当たり前ですよね。

人それぞれ事情とか優先順位があるだけで、狙えるひとが狙うのは、大いにあるべきだし。その結果、一発合格しているなら、羨ましい限り。

私も、で、できれば三回目(2017年)に受かるといいナァ。。

 

以上、JDよりブツブツ申し上げました。

 

Sandglass 15minutes/砂時計 L【ブルー】 DB038-BL
ハイタイド
売り上げランキング: 354,366

 

砂時計(S) グリーン [DB036]

砂時計(S) グリーン [DB036]

posted with amazlet at 16.05.07
HIGHTIDE
売り上げランキング: 55,939
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)