願書・受験票・免許証・履歴書に!! 証明写真を0円 ~ 200円で 調達する方法にトライしてみた

JDです。

時代が変われば方法も変わるもんですね。

今や、証明写真はキャッシュアウトがゼロとかで用意できるようになったことに気付いたので、まとめてみました。

 

 

私の学生時代も、履歴書用の証明写真代ってイタイなと思っていました。1シートあたり700円とかかかっちゃうんですよね。「あ、無いや」と思うたんびに700円。お財布にイタイ。

ところが。

利便性の向上と学生の苦境、両面を表すんだと思います。もっと安価に証明写真を用意する時代キテた。

 

安く証明写真を用意する。方法は大きく分けて三つ。

方法としては大まかに3通りあります。

  1. 超絶簡単。200円で1シート用意する方法。
  2. PCが一応使えるなら、ラクに30円で1シート。
  3. 今後の事も考えて、ひと手間かけて、0円で調達。

 

一番お手軽。200円で証明写真を1シートGet!

携帯で撮影してメールで送信。コンビニで印刷する方法です。

必要条件等

  • 携帯(スマホ…iPhone尚可)
  • コンビニ(セブン・イレブン)に行く
  • 200円で1シート=写真3枚 (30*25 / 40*30 / 45*35)
  • 「写真っぽい」品質・質感の印刷

手順

  1. 携帯で自分を撮影
  2. (撮れた写真をトリミング等して証明写真向きに加工)
  3. メールで指定送信先(後述)に送る
  4. 返信メールで予約番号が返ってくるので、それもってセブンへGO!
  5. セブンのマルチコピー機を操作して、印刷。

200円プリントまとめ

一番楽チンなのがこの方法。気に入った写真と、メールの送り先をスマホの中で整理しとけば、再印刷も簡単そうです。出先で、「は!写真が足りない!!」となっても対応できるので、就活旅行の学生さんの強い味方になりそう。

メールの送り先や、画像付きの詳しい手順は、コチラ↓を見て下さい。

 >> 証明写真が200円!携帯証明写真「ケータイプリン」(セブン-イレブンでプリント) http://k-pri.jp/

 

PCぐらいは使える、という人。30円で印刷できてそこそこのコスパ。

規格サイズに写真をリサイズして、並べるのにPC用ソフトを使う方法です。印刷は、外でやるパターン。

必要条件等

  • カメラ(携帯・スマホ・デジカメ等)
  • PC
  • フリーソフト(動作環境 → 動作OS: Windows 10/8/7/Vista 機種: x64 IBM-PC )
  • 保存用メディア(USBメモリやSDカード)
  • コンビニに行く
  • 例・ローソン:30円で1シート(L判)=何枚写真を並べられるかはご希望の写真サイズ次第

手順

  1. フリーソフトをPCにインストール
  2. カメラで自分を撮影
  3. PCに写真をインポートして、フリーソフトでトリミングやサイズ合わせ
  4. (ついでにある程度の「お直し」をしても良いかも)
  5. フリーソフトで作ったデータを保存用メディアに保存、それもってコンビニへGO!
  6. コンビニのマルチコピー機を操作して、印刷。

30円プリントまとめ

要は、印刷環境、印刷用紙が手元にない人向けの方法です。PCにPicasaなどの写真編集用ソフトを入れてるひとは、それを使ってついでに、反則にならない程度の画像修正(お直し)をすると良いかも。私はしました( ̄▽ ̄)

 

PC使えるし折角ならこだわりたい人は、意外と一番安く写真が手に入るのだった。0円プリント。

私はこの方法で調達しました。

IMG_1131

運転免許証用と、司法書士試験用、一気に。

30円プリントとだいたい同じ方法で、要はプリンタと紙があるなら、自分でやっちゃえば?という話です。

プリンタ買ったときに、試供品の写真用紙とかもらってないですか?写真印刷用ハガキとか。それを使うと、新規キャッシュアウト0円で証明写真を用意できちゃうわけです。

工夫したこと

  • 折角なんで一眼レフで撮りました。タイマー使用。
  • 三脚も最近別件で買ってたので使用。
  • 凹凸の無い真白の壁がたまたまデスクの正面だったので、デスクトップに三脚置いて、カメラ設置。
  • 顔の中心のだいたいの位置の壁に、付箋を貼ると、立ち座りしても慌てずにできました。
  • 黒っぽいジャケットに明るい色のインナー。さらに、レフ板代わりに画用紙を胸元に持って写りました。レフ板効果は本当だった。
  • 撮影後、Picasaで、明度とコントラスト、レタッチ機能を使いました。つまり、顔面の陰影を飛ばしたり、ま、ホラ、あれですよ。お化粧で言うとコンシーラー的な、ね。シミを隠したり。眼鏡の反射も取れました。

0円プリントまとめ

他の方法に比べるとちょっと手間がかかるけれど、納得のいく写真が用意できること、ほぼゼロ円でほぼ無限に印刷できることが、強みです。

一度一通りやれば、要領が分かるので、その後も安心!

 

今日から平成28年度司法書士試験の受付開始。

今日から2016年の司法書士試験の受付開始です!受験票の郵送請求についてはこの記事をご覧ください~。

君は写真票を用意したか。

写真は縦横5cmと割と大判のものが要るのでご注意あれ☆ 私は上述の通り0円プリントパターンで用意しました。

運転免許証の更新手続は何らのひっかかりなく受付られたし、司法書士試験も大丈夫だと思います(万一何かあったら報告します笑)。だいたい変な修正してないしさ。

 

以上、JDでした。

 

FUJIFILM 写真用紙 画彩 光沢 L 400枚 WPL400VA
富士フイルム
売り上げランキング: 13

 

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)