苦学生界のレジェンド弁護士・大平光代氏の著作に勉強法を学ぶ(極妻 → 宅建・司法書士も合格)

JDです。

先日、改めて大平光代氏の「だから、あなたも生きぬいて」を読みました。自分が進もうとしているキャリアパスが現実的に可能なのかどうか、考えてみたかったのです。

 

 

いじめで人生が狂うというのは本当にある

壮絶な人生です。

中学時代にいじめに遭い、割腹自殺を図る。新聞で報道される。ここまでで既に、かなり困難なルートを歩む、「人生一回」分という感じ。

さらに、

身の置き所がないまま「溜まり場」的なところに出入りしたり、背中に観音様を背負ってみたり、反社会的勢力の人物(組長)と結婚・離婚したり。これでもう、波乱万丈過ぎる人生、「人生二回」目分というところ。

転機があった

そんな、並の人生何回分⁉︎ …な人生を歩んでこられた大平氏にも、転機が訪れます。

21歳で(ここまでで、まだ21歳…!!)ホステスをしていたときに、後に養父となる大平氏との再会(お父上の友人。大平光代氏の大平姓は養子に入ってからのもの。)で、更生を熱く諭されたのです。

新たな道を志してからの大平氏も凄かった。

 

エクストリーム資格受験生 大平光代氏の年表

  • 1965年(0歳) … 10月18日生まれ
  • 1986年(20歳-21歳)頃 … 大平氏と再会
  • 1988年(22歳-23歳) … 宅建士試験、一発合格。
    • この時点の学歴は中卒。
    • 7月下旬頃になって「試験の内容についておぼろげにも理解できた」程度。
    • 一か月ほどで基本書を読む。
    • その後、「合格直前二か月コース」を受講。
    • 勉強して三か月程度での受験
  • 1989年(23歳-24歳) … 司法書士試験、不合格。
    • 司法書士試験の受験を決意
    • すぐに「司法書士受験合格講座」を受講
    • 勉強して半年目での受験
  • 1990年(24歳-25歳) … 司法書士試験、二度めでの合格。
  • 1991年(25歳-26歳) … 一月には司法書士の登録を済ませて業務を開始。
  • 1992年(26歳-27歳) … 近畿大学法学部通信教育課程に入学。(司法試験の一次試験免除資格を得る目的)
  • 1994年(28歳-29歳) … 司法試験一発合格。

つまり…

大平氏ほどの知性とガッツ、それに時間があれば、

  • 宅建は、中卒 + スクーリング + 期間三か月程度で可能
  • 司法書士は、中卒 + スクーリング + 期間一年半程度で可能
  • 司法試験(旧試)は、大卒(大検+通信) + スクーリング 数年で可能

…ということが、言えるかもしれません。

つまりつまり、

宅建にしろ、司法書士にしろ、法曹三者にしろ、実はそもそもあんまり学歴は関係ない…試験かもしれません。

が、私の場合…。法学部卒で、初学者ではない訳で。

一応法学部卒で、しかも社会人になってから若干の経験がある私は、多少の言い訳してみても……つまり、歳食っちゃってて、子どもと家庭と経営中の事業があって、スクーリングはやらない……だとしても、四の五言わずに合格しないといけません。言い訳は通用しないんダーー‼︎

うう。

 

印象に残った勉強法

大平光代氏の勉強の仕方で、印象に残ったのは、こんな具合。

  • 「毎日毎日六~七時間は文字を書いている」(だから、あなたも生きぬいて(単行本) P186)
  • 「腱鞘炎になってしまった」「湿布薬と包帯と痛み止めは、三種の神器」(同)
  • 「どんなに遅くても毎晩十時には眠ることに決めていた」「一日十時間睡眠をとらなければ頭がすっきりせず、勉強に集中できなかった」
  • 他には…基本書を音読した際に録音して、それを再生して聴く
  • 受験票に「合格」の文字を書いて持っておく

 

最後の項目、合格した人の受験経験談には、何らか「儀式」的な話が含まれていることが、ままありますね。ゲン担ぎとか。

これは、その「儀式」の霊験あらたか…というよりも、思いの強さみたいなものが、結局大事だったりするのかな、と思ったりします。

私もなんかやろうかな…。

 

まとめ

私は大卒(法学部卒)ではあるのですが、事情があってかなり不勉強な状態で卒業しました。それから、今も受験に万全の体制で臨めるわけではないこと、などなどコンプレックス要因があります。

だけども、当たり前だけど、信じてやるしかないよね。

世間様への「見返してやりたい」みたいな気持ちがモチベーションの一つであることも、共感しました。

司法試験はともかく(制度もだいぶ変わってしまったし)、宅建や司法書士試験はやって受からないワケはない。やらないと。まずやらないと。

 

以上、JDでした。
▼amazonでは中古品しか出てないんですね。1円で出品されてます。大事な本なのに…。

だから、あなたも生きぬいて (講談社文庫)
大平 光代
講談社
売り上げランキング: 84,384

▼大平氏のその後、産後について。

今日を生きる (中公文庫)

今日を生きる (中公文庫)

posted with amazlet at 16.04.25
大平 光代
中央公論新社 (2012-07-21)
売り上げランキング: 331,855

 

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)