司法書士試験の願書を郵送請求してみた(画像あり)

JDと書いてジェイドと読む。JDです。

すっかり出遅れた感がありますが、受けるは受けるつもりなので、手続を進めます。昨日、受験願書の郵送請求をしました。

3月頃には法務局に出向いてもらってくるつもりでいたのですが、なんせ忙しい。なんせ僻地在住(…は言い過ぎですが、マァ長閑な所に住んでいます)。

オンライン請求させてくれよなと思いつつ、私は今年は郵送で「願書送ってください」の請求を出しました。

 

ルール的には、こう

郵便により請求する場合には、封筒の表に「司法書士請求」と朱書きした上、返送用として郵便番号、住所及び氏名を記載し、郵便切手(120円)を貼った角型2号(A4判)の郵便封筒を同封してください。

平成28年度司法書士試験受験案内 §2 受験申請手続き及び受付期間等 >> 1.受験申請書等用紙の請求先 >> (2)

チェックリスト

  • 送付用封筒(外側)の表に朱書き「司法書士請求」
  • 返送用封筒(中身)を封入
    • 返送用封筒は角型2号(A4判)(240 × 332 ミリ)指定
    • その表に郵便番号・住所・氏名を記載
    • その表に郵便切手120円分貼付

 

実行しました

ご覧ください(キリッ

まず返送用封筒(中に入れるほう)を用意

角型2号の封筒。色は指定されてなかったし、たまたま手元にあるのがこれなので、使用。

ちょっと切手の貼り方がユニークかもしれないけど、気にしない(キリッ

そして送付用封筒(送る時外側になるほう)を用意

宛先をどの法務局にするか、チラッとだけ悩みました。

福岡法務局が最寄りなワケではないのですが、試験地を福岡法務局管内にするんじゃないかと思っていて、それで福岡法務局を選びました。現住所を管轄する法務局は、管内の試験会場になりそうなところって、あんまり知らなくて。交通の便も悪そうなのです。

いずれにせよ、§8に記載の法務局から選ぶことになります。

書くこと書いたら、中に返信用封筒を入れて、封をして出来上がり。

願書請求に送付状なんて付けるものなの?

出来るオトナの常識と言えば、送付状を同封することですが、しませんでした。やる受験生いるのかな。

大量定型処理の前にあっては、儀礼や華美装飾は鬱陶しいだけなので、控えました。送付状は儀礼以上の意味がある場面も多いですが、この場合、表に「司法書士請求」の朱書きがあれば、開封して中詰めて投函するだけ、のハズなので、無駄に一枚紙が入ってたら、「なんじゃこれ」で手が止まりますよね。

付けたい人は、作ってみたのでどうぞ(Wordファイル)

差し出しして、お終い!!

私は大事な用事の時は、郵便局に行って手渡しで差し出すようにしてますので、この後郵便局に行ってきます。計量間違いとかあると泣けるので。

忙しい人は、こちらで調べて下さい↓

>> 定形郵便物・定形外郵便物の料金 – 日本郵便

ちなみに直接法務局にもらいに行くパターンだと…

何年か前の福岡法務局でやったことあります。

いつもの入り口ではなく、裏口みたいなところから上の階に上がって、総務だったかな(その辺は貼り紙がしてあった)、でもらいました。

福岡法務局の願書もらう時の入り口

確かこの辺から入る。

当時は、どうかどうか書き損じ用にもう一式…!! と言うと、もう一式もらえた気がします。

 

2016年の願書受付開始は5/9(月)そろそろ手配せよ

独学受験生よ!!!
乗り遅れるな!!!!

てなワケで、JDでした~。

 

マルアイ クラフト封筒 角2 ノリ付 50枚 85g PKO-528
マルアイ
売り上げランキング: 1,683

 

コクヨ テープのり ドットライナー ロング タ-DM4400-10N
コクヨ (2009-12-25)
売り上げランキング: 127
投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)