司法書士試験の受験案内は毎年4月1日(土日祝の場合翌平日)に8時過ぎに上がる慣例(と思われる)

JDです。

4月に入ったら確認しようと思っていたのですが、忙しくて忙しくて…。今年度(平成28年度)の司法書士試験の受験案内が法務省ホームページで公開されているようですね。

意外と、いつ公開されるのかの情報が見当たらなくて。

調べてみたら、今年は4月1日に公開されたのではないかと推定しています。

なぜ分かったのか、なぜそう考えたのか…

「平成○○年度司法書士試験受験案内」はいつUPされるのか

法律資格のコラムを書きたいと思っていたので、受験案内がいつ公開されるのか、という情報は必要でした。資格試験予備校なんかは、蓄積があって、内部的には周知の事実なんでしょうが…。

テクノロジーを駆使してみた

とある方法で調べられました。

表示中のページの更新日時を割だすコマンドがあるのです。

(Google Chromeの場合)

  1. ブラウザを開いた状態で「Ctrl+Shit+J」
  2. 開いた画面に次の文字列を貼って、Enterを押す
javascript:alert(document.lastModified);

すると…

法務省 司法書士試験受験案内のUP日時 法不識撮影てな感じで「04/01/2016 08:32:25」という日時表示されました。

受験案内そのものであるPDFファイルまで追っかけると、やっぱり4月1日の8時30分頃。 …PDFファイルのほうが2分早くて8:30なので、「そのもの」をタイマーで8:30に公開して、それを見届けてから、この目次ページを手動で更新という所ではないでしょうか。

参考

 >> HTTP/ブラウザで閲覧しているページの最終更新日を調べる方法 – ウェブ関連技術調査

おそらく受験案内は例年4月1日に公開では

お役所と言えば慣例。

お役所と言えば年度。

たぶん毎年の通りにやるのでしょうし、それがキリよく年度初日にやってたのなら、引き続いて4月1日にやり続けてるのではないでしょうか。資格試験によっては、試験日なんかを法令規則、あるいは実施組織の規程で決めて、公表している場合がありますが、「司法書士」の「受験案内」いつ出すかのルールは見たことがないので、慣例だと思います。

 

追記

2017年の4月1日は土曜日だったのですが、今回は、4月3日の月曜8時35分にUPしたようです。上記同様の方法で調べてみました。なので、4月1日が土日祝日の場合は、翌営業日(翌平日)対応で間違いなさそうですねー。

法務省 司法書士試験受験案内のUP日時(2017年) 法不識撮影

 

 

てなわけでJDでした。

能率 2016 NOLTY カレンダー 4月始まり 卓上21 U214
日本能率協会 (2016-02-01)
売り上げランキング: 170
広告

投稿者: JD / ジェイド /

ジェイドと呼んで下さい。 ワラジ履きまくってます。 家族最優先。 得られなかったぴかぴかメダルを獲得するための戦いの最中。起業・サラリーマン経験あり。 文字を書くこと、文字を読むこと、どちらも中毒的に大好き。 (2016/3/10更新)